気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

雑多

お使いの携帯電話は深刻なウイルスを持っています

なんだか変な日本語のフィッシングを見つけましたのでご紹介~

乗りたくもない流行に乗ってみました~

正確には、「流行に乗るつもりは全くありません」でしたが、結果そういう羽目に。

年の瀬にプリンターを買い替える PM-A920からMB5330へ

この時期にプリンターを買い替えたということは・・・

ホーザンからの贈り物

先日、自宅に不在票が届きました。 送り主はホーザン。第二種電気工事士試験でお世話になった工具メーカーですね。

迷惑メール 第3弾 「ドラ●ンクエスト」

またまた、迷惑メールのお話。 SMSやfliporamailer.comのメールに続き第3弾。 その内、専用カテゴリーができそうな勢い (* ̄∇ ̄*)オホホホ-

久しぶりに架空請求のSMS

最近、SMSって言葉をあまり聞かなくなりましたが、いまだにこれを活用した詐欺があるんだなぁ、と。

fliporamailer.com という怪しいメール

最近、流行しているらしい怪メール(スパムメール)を受信したので、注意喚起を兼ねて。

腹腔鏡下副腎摘出(切除)術 体験談②

体験談①の続き。 腹腔鏡下副腎摘出(切除)術の体験談について綴っています。

腹腔鏡下副腎摘出(切除)術 体験談①

実は私、昨年の夏に腹腔鏡下副腎摘出術を受けていました。 もうそろそろ1年経ちます。予後も悪くはないので、体験記をまとめようと思います。 ちょっと長いので、記事は2つに分割してあります。

梅酒づくり Ver.2015

今年も梅の実が店頭に並ぶ季節。 恒例になりつつある梅酒づくりを。

資格書籍の幻想と誘惑

資格試験関係の話ばかりなので。 少し趣向を変えてちょっとした雑談。自己啓発も含めて。

受験当日のゲン担ぎ

何かにすがりたい気持ち。 気持ち的にも身体的にもゲン担ぎ。

フィッシングメール

ちょっと雑談。 どこでメールアドレスが漏れたのか、怪しいメールばかり。

資格勉強のモチベーションを維持するのが難しい時は「やめる」

資格を取得しようとしているのにこのタイトル。 何言ってんの?あー、ついに筆者もパッカーンしt(ry

受験票に使う証明写真 自作編

試験の願書や免状申請に使用する証明写真。 試験によってサイズが違うし、期限がある。そしてその都度の出費。高い。痛い。

資格試験に向けて英気を養うという名の焼肉

英気を養うなんてアスリートみたいな理由。 いえ、ただ焼き肉に行きたかっただけですよ。

ブックカバー考察 書籍を華麗に着飾ってみる

資格書籍を華麗に着飾って、試験にも華麗にパス! 出来たらいいなという願掛けみたいな感じも否めないですが・・・

今、熱中していること

さて、多趣味な私ですが、その中でも今熱中しているもののお話を一つ。 ここ2~3年、 継続できていること。『資格・検定取得』について。