気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

危険物取扱者試験(乙2・乙3・乙5) 受験票到着

先日、受験申込をした危険物取扱者試験の受験票が到着しました。

試験まで残りわずかですが、最近別の試験に気を取られているのは内緒です。

 

前回は乙4だけだったので電子申請でした。

電子申請は単願しか手続きできません。

というわけで、今回は書類申請しました。

 

f:id:rintohsaka:20150616201019j:plain

 

証明写真は3.5cm×4.5cmのものが必要。

何となく予想はしていたけど、種類ごとに写真は必要なのね。

 

まぁ、4.5cm×3.5cmは第二種電気工事士や登録販売者試験でも使えます。

今回に関しては作らずにインスタント証明写真を撮ってこようかな。

 

さらっとはさみましたが、登録販売者試験を受験しようかと計画。

なにやら今年から受験資格が撤廃されたそうで、だれでも受験可能に。

筆者が受けるところでは、受験料が15,000円とちょっと高額なのがちょっとだけね。

落ちたら涙目だな。

 

9月最終日曜日に登録販売者試験。

10月第1土曜日に第二種電気工事士(筆記)。

10月第3日曜日に情報セキュリティスペシャリスト試験。

 

なぜか、こういった試験て秋に集中するような気がするよ。

本当は宅建とかも受けてみたいのですが、IPAの試験と丸かぶりだし。

宅建の受験計画はもうしばらく先になりそう。

 

色々な資格に目移りしていますが、とりあえずは目先の危険物に集中ですね。