読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

登録販売者試験 申し込み

登録販売者試験

受験資格にあった「要実務経験」が無くなり、今年度から誰でも受験することができるようになりました。

実務経験が無くて諦めていた方、Let's challenge!

 

平成26年度までは実務経験が4年以上とか、大学の薬学課程を修了した人とか条件がありましたが、すべて撤廃されました。誰でも受験OK。

 

ただし、合格後に販売者登録証を得るには、一般用医薬品類を取り扱っているところ(薬局など)に努めている必要があります。

しかし、合格自体に有効期限はありません。

必要になった時に申請すればいいのです。

 

f:id:rintohsaka:20150702121634j:plain

 

というわけで私も受験することにしました。

 

今年の試験日は9月27日(日)。

10月3日(土)に第二種電気工事士の筆記試験。

10月18日(日)に情報セキュリティスペシャリスト試験(リベンジ)。

秋は試験関係が立て込みますね。実施しやすいのかな。

 

本当は10月4日(日)に毒物劇物取扱者試験も予定していました。

でも、さすがに無理かもという気持ち的敗北が。

今年の受験は見送ることにしましたー。

毒劇物は受験料も少しお高め。

落ちると気持ち的打撃と合わせて、財布への打撃も大きい。

 

敵前逃亡ではありません。戦略的撤退です。

・・・いえ、遠吠えですね。

 

本業も新年度(4月ごろ)ほどではないけど、10月ごろは忙しくなります。

それも理由にして、言い聞かせます。負け惜しみとも言いますが。

 

というわけで、当面の目標は

「登録販売者試験」

第二種電気工事士試験(筆記)」

情報セキュリティスペシャリスト

です。

 

今後、ちょこちょこ学習(進捗)状況として綴っていきます。

 

広告を非表示にする