
気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

fliporamailer.com という怪しいメール

雑多

最近、流行しているらしい怪メール(スパムメール)を受信したので、注意喚起を兼ねて。

 

朝方、G-mailから仕事のメールを確認していると迷惑メールフォルダにこんなメールが。

あ、迷惑メールフォルダはちょくちょく確認していないと、たまに必要なメールまで振り分けられてしまうことがあるからです。

別に怪しいメールに興味があるからなじゃいですよ(笑

 

f:id:rintohsaka:20150803093840j:plain

 

さて、どれも同じアドレス名(取引先のもの)で送られていました。

実際のアドレスは違いますが、名前を変えていますね。

 

ものすっごく怪しかったのですが、ちょっと気になったので調べてみると、

「fliporamailer.com」

というドメイン。これ、スパムメールで最近有名なやつですね。

 

さらに調べてみたところ、このメールの「承認」「辞退」「配信停止」のどれを押しても、「ttp://invites.fliporamailer.com/signup_e.html」へのログインリンクになっています。

(誤ってクリックしないように、URLを少し変えてあります)

 

しかも、進んだ先でアドレス帳の情報を詐取するスクリプトが動くようで、芋づる式に集めたアドレス宛に同じような内容のメールが送信されるようです。

 

取引先やら社内やら大混乱ですね。

 

◆結論

というわけで、こんなメールを受信しても、決してクリックせず破棄しましょう。

出来れば、私みたいに興味本位でメールを開くことも危ないのでやめましょう。

 

内容の信ぴょう性が確認できない場合、単に削除では心配がある場合などは、先方へ正規手段(電話や自身が使っているメールアドレスなど)を使って確認を取ってみましょう。 

 

うっかりは大事故になりますので注意を。

 

 

広告を非表示にする