読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

行政書士試験の申込書をもらってみた

行政書士試験

行政書士試験の準備は何一つしていないですし、試験は11月なので今年の受験は考えていませんけどね。

 

今のところ、来年の受験を検討しているので、恒例(?)の情報収集ということで、行政県税事務所で願書をもらってきました。

f:id:rintohsaka:20150815083415j:plain

 

もらったセットは、

案内冊子、受験願書、アンケート、発送用封筒。

ちなみに、行政書士試験はネット申し込みもできます。

 

以下、簡単な概要を。行政書士試験案内参考。

特記がない限り日程は平成27年度のものです。

 

◆申込期間

郵送:8月3日(月)~ 9月4日(金)消印有効

ネット:8月3日(月)~ 9月1日(火)17時まで

 

◆試験日

11月8日(日)13時 ~ 16時

 

◆合格発表日

平成28年1月27日(水)9時

 

◆写真

証明写真のサイズは「縦4㎝×横3㎝」を1枚。

一般履歴書や情報処理技術者試験用のものと同サイズですね。

ちなみに、ネット申し込みの場合は、顔写真のデータが必要です。

 

◆試験科目

行政書士の業務に関し必要な法令等(出題数:46題)

行政書士の業務に関連する一般知識等(出題数:14題)

※法令は受験年度の4月1日現在で施行されている法令が出題範囲。

 

◆試験方法

筆記試験。

行政書士の業務に関し必要な法令等:択一式及び記述式

行政書士の業務に関連する一般知識等:択一式

※記述式は40字程度で記述。

 

◆関連サイト

一般財団法人行政書士試験研究センター

 

 

 

来年受験するって決めたのはいいけど、勉強方法は悩みますね。

法律系資格は法律改正によって出題内容が変わる可能性がありますし。

改正の範囲にもよりますが、改正部分を捨てて合格を狙うのはちょっと大変かなー。

今のところ独学をメインにして、有名どころの模試を1~2回受験してみようかと。

 

とりあえず、来年の2月ごろにとある試験を受験する予定なので、行政書士試験はその試験が終わってから準備に取り掛かろうと思っていますー。

 

広告を非表示にする