気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

久しぶりに架空請求のSMS

最近、SMSって言葉をあまり聞かなくなりましたが、いまだにこれを活用した詐欺があるんだなぁ、と。

 

SMSとは、ショートメッセージサービスの略で、短いテキストを送信することができるものです。

最近はメールよりもSNSソーシャルネットワーキングサービス)の方が主流ですし、SMS自体を知らない人も多いのではないかと。

 

で。

今回はそのSMSを利用した架空請求が送られてきたのでその話題を。

久しぶりに架空請求なんかが来たのでワクワクしているのは内緒です(笑

 

文面は以下の通り

 

---

視聴頂いたアダルト動画の料金が確認取れません。

本日ご連絡ない場合法的手続きを行います。

034582****

FC2料金未納センター

---

 

一部、伏字にしています。

ツッコミどころ満載なSMSですね。

文面はおかしいですし、何より料金徴収・請求なら「内容証明郵便」でどうぞ。

ちゃんと受信したのか、読んでもらったのかも分からないSMSで通知されてもねー。

SMSを送れるなら、電話だって掛けられるはずなのに掛かってこないし。

法的手続きを取ろうとしているのに、ちょっと杜撰なんではないですかね。

 

まぁ、いずれにせよ心当たりもありませんし、さらっとスルーです。

どうせ、手当たり次第の携帯電話番号に一斉送信ですから。

 

こんなメールやSMSが来ても、基本的に架空請求なので電話をかけてはダメですよ!

もし、心当たりがあったら、正式なサイトや連絡先を確認した上でコンタクトを取りましょう!

 

一度でも電話番号を伝えると、ものすっごい面倒くさいことになります(友人の件で懲りた

一時期、「架空請求業者と戦うイマイさん」ってのを見たことがありますが、面白半分でもやっちゃダメですよ!

 

 

広告を非表示にする