読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

登録販売者試験 受験してきました!

登録販売者試験

今までは実務経験が必要だった「登録販売者試験」。今年から受験資格が撤廃されたので受験してきました!

 

さぁ、秋の3大試験(大げさ)の初陣、登録販売者試験。

公式発表はまだ出ていないので、解答速報を出しているところで答え合わせをしてみました。

 

f:id:rintohsaka:20150927180613j:plain

合格基準は得点率が、各章35%~40%以上かつ、合計得点率70%以上。

各章の基準はたぶん大丈夫ですが、問題は合計得点率ですね。

あと1問でも間違いがあったらあぼーんですね(笑

というか、1章が満点なのは正直びっくり。

 

結果が出るのは10月30日。仕事は午後からの予定なので、直接合格発表される場所に行ってきます。受験票を持っていけば得点率も教えてもらえるようなので、ついでに確認しようと思います。

 

それまでしばらくはモヤモヤしますが、今週末(10月3日)の土曜日は第二種電気工事士試験の筆記が待っているので、それで気を紛らわしますかね。

 

あ、そういえばこの登録販売者試験の解答方法は多肢選択のマークシート方式なのですが、あらかじめ受験番号とそのマーク、受験会場、フリガナが印刷されていました!

名前(漢字)の部分は、すでに印字されているものに間違えがなければ、署名をするという感じで、なんとも新鮮。

「受験番号のマークミスで0点」なんてミスは起こりません!

IPAの試験では実際にあることらしいですよ)

 

余談でした。

広告を非表示にする