気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

第二種電気工事士試験(筆記)を受けてきました

秋の3大試験、2つ目。第二種電気工事士の筆記試験を受験してきました!

 

場所は、埼玉県の「ものつくり大学」。

f:id:rintohsaka:20151003235454j:plain

こういう時ぐらいしか学校に入れないから、ものすごくキョロキョロしてしまった。

はたから見たら、不審者っぽかっただろうなぁ(笑

 

12時45分に説明開始とのことだったので、30分には着席。

最後の悪あがきで、出そうなところを詰め込みます。

心線の太さによるA(アンペア)の許容量とか、接地抵抗の測り方とか。

 

そういえば、私が受けた会場では60名程度いましたが、女性もちらほら。

スゴイキレーなお姉さんもいたしΣ(・□・;)

 

f:id:rintohsaka:20151004001341j:plain

で、本題の試験ですが、受験時間は2時間。

一般問題が30問、配線図問題が20問の計50問を解きます。

ちなみに、私は物理が大の苦手です!(`・∀・´)エッヘン!!

というわけで、抵抗とか電圧とか計算問題は捨てました(ォィ

一応、一通り勉強はしてみたのですが、チンプンカンプン。

途中から、効率が悪いことに気がつき、ほかのところに重点を置くことにしちゃいました。

 

45分ほどで解き終えて、さてマークシートに書き写そうと思ったとき・・・

マークシートに赤い汚れがある!?」

試験官が受験票確認した際、写真部分に割印みたいなものを押すのですが、どうやらそれが乾く前に写ってしまったようで・・・

とりあえず、試験官にそのことを伝えましたが、

「あぁ、大丈夫」の一言のみ。

ホントかなー、これでマーク読み取れなかったら、訴えるからなー(つд⊂)

と思いつつ、マークしました。

 

見直しを2回したところで途中退出可能時間になり、そそくさと退出。

悩んだところで計算問題ができるわけでもないし~(マテ

帰り際、会場前で「有料試験結果通知業者さん」を軽くスルーして、帰路につきました。

 

そして、早々と出ていた解答速報で解答を確認!

www.ohmsha.co.jp

 

一般問題が30問中25問。配線図問題が20問中16問。

合計50問中41問で、8割越えです♪

(正直、配線図問題は全問正解すると思っていたんだけど・・・)

 

とりあえず、合格予定なので一安心ですね!

これで心置きなく最後の砦「情報セキュリティスペシャリスト」に挑みます。

と言いながらも、ほぼ手付かずなのでまた玉砕かな~。

 

電気工事士の実技試験練習しちゃおうかな~

それとも、11月に受験予定の危険物に逃げようかな~