読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

迷惑メール 第3弾 「ドラ●ンクエスト」

またまた、迷惑メールのお話。

SMSやfliporamailer.comのメールに続き第3弾。

その内、専用カテゴリーができそうな勢い (* ̄∇ ̄*)オホホホ-

 

ここのところ、FF(ファイナルファンタジー)やドラゴンクエストなどの名前を騙るメールが後を絶ちませんね。

本家にとってはいい迷惑でしょう。

 

以前は、

「お客様のアカウントに不正ログインが確認されました!至急、下記URLからご確認ください」

的な内容で誘導URLがあったのですが、今回のは少し趣が違います。

 

以下、お送りいただいたメールから引用。

平素は「ドラ●ンクエストX」をご利用いただき、ありがとうございます。

このたび弊社調査により、お客様が「ドラ●ンクエストX」において、以下の規約違反行為を行っていた事が確認されました。

「ドラ●ンクエストX」 利用規約
第8条 禁止事項
(1)本サービス内で取得したゲーム上の通貨、キャラクター、アイテム、ポイント、データ、情報等を、直接、第三者による仲介又はインターネットオークション等その手段を問わず、売買等、金銭その他現実世界における対価を授受する形でのあらゆる譲渡、譲受、貸与、借用等する行為(いわゆるRMTリアルマネートレード)を含みますが、これに限られません)。本サービス内におけるユーザーの行為に対して金銭その他現実世界における対価を授受することも含む。
(2)本人確認のための認証メールを送信いたします。 メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。 :
 
http://以下省略

株式会社ス●ウェア·エニッ●ス

 

2015年10月

※一部伏せてます。

相変わらず、文面は突っ込みどころ満載。

 

調べたところ、本家サイトのルール&ポリシーにある「ドラゴンクエストX利用規約」の条文(1項目)と一字一句同じようですね。(要はコピペしているってことです)

違うところは、記載されているURLが詐称(表記上はスクウェア・エニックスに飛ぶかと見せかけて、リンク先は違うところ)されていることくらい。

 

というより、条文2項目にメール送信するからURLクリックしろなんて、良く考えれば笑えるw

んな条文、見たことない (ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

そして、何度でも言います。

 

私、ドラクエやってませんよw

 

以前は、自分のアカウントが危ない的なメールでしたが、今度は強迫してきましたか。

その手には乗りません。だって会員登録さえしていないんだから。

 

ドラクエ公式サイトでも、注意喚起のページがあります。

本家ホームページリンク↓

【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください | SQUARE ENIX

 

以前も言いましたが、

心当たりがあっても、怪しいメールのURLは安易にクリックしてはいけません。

まずはその情報が本当に正しいかを、確認しましょう。

 

最近はドメインも簡単に買える時代なので、メールアドレスの詐称も簡単になっています。

「メールアドレスがそれっぽい」

「URLが本家っぽい」

「実在する会社名が記載されている」

こんなメールでも、安易に信じてはいけません。

 

注意しましょう!

ていうか、明日セキュスペの試験なのに何やってるんだか・・・ 

 

広告を非表示にする