気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

情報セキュリティスペシャリストを受験してきました

本日10月18日は、情報処理技術者試験日でした。

春期(4月)のリベンジで、情報セキュリティスペシャリスト試験を受験してきました。

 

f:id:rintohsaka:20151018223246j:plain

応用情報技術者を合格したことによる免除がまだ残っているので、午前Ⅰは免除。

というわけで、受験したのは午前Ⅱ、午後Ⅰ、午後Ⅱの3つ。

この免除も残すところ今回を含めて2回。もうそろそろ・・・

 

さて、すでに公式ページでは午前の解答が公表されていたので採点してみました。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2015、平成27年)

 

採点結果は、25点中18点で72%。

付け焼刃ではありましたが、とりあえず基準点の60%は突破しました。

問題は午後ですねー。

正直、登録販売者試験と第二種電気工事士の筆記が終わった段階で、ちょっと燃え尽きていた感が・・・

 

というか、目の前の試験よりこれからの危険物取扱者試験(乙1・乙6)、第二種電気工事士試験(技能)に気持ちが揺らいでしまったのが原因です。

 

実際、不器用な私は電気工事士の実技試験にビクビクしていますし(笑

周りに教えてくれるような人がいませんからねー。

 

とりあえずまったりがんばります~ (*´ω`)