気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

登録販売者試験 結果発表

今日、10月30日は登録販売者試験の合格発表日。

 

本務が午後出勤。合格発表が午前9時から。ってことは直接県庁で合格発表確認!

というわけで、行ってきました!

◆受験結果

約1ヶ月、「ボーダー上のモヤモヤ」に悩まされ続けてきましたが、無事・・・

 

合格しました!

内心ドッキドキでしたけどね(苦笑

 

別にわざわざ県庁まで来なくても、近くの保健福祉事務所やインターネットでも確認ができるのですが、ここに来た理由は、「総合得点及び項目別得点閲覧」のためです!

 

結果合格しているので、実際どうでもいいかもしれませんが、せっかく教えてくれるというので、ついでに聞いてみようかという出来心ですよ♪

 

で、聞いてきた「総合得点及び項目別得点」は以下の通り。

残念ながら写真は撮らせてもらえませんでした (;・∀・)アハハー

 

第4章:20問中13問

第1章:20問中20問

第2章:20問中11問

第3章:40問中23問

第5章:20問中17問

合 計:120問中84問(ぴったり70%)

公式解答で採点した通りですね。合格基準ギリギリでした(汗

 

ほんと、良く受かったな(しみじみ

そして、もう二度と受かる自信はありません(ォィ

 

 f:id:rintohsaka:20151030113734j:plain

ちなみに、掲示には不適切問題の取り扱いが書かれていました。

言われてみればこの問題、悩んだんだよなー

どんな状況でも一般用医薬品の用法容量は規定通り(多くても、少なくてもダメ)って覚えたけど、選択肢にそれがないという・・・

 

ま、結果この不適切問題を入れても合格基準ぴったりでしたけど。

 

で、今回受験したところの受験者数等は以下の通り。

受験者数:1,333名(539名)

合格者数:621名(267名)

合格率:46.6%(49.5%)

()の中の数字は平成26年度のもの。

 

増えましたね~。

それでも、合格率がそこまで下がっていないのを見ると、問題が易しかったのか、それともある程度勉強した人が多かったのか・・・。

 

 

格通知は今日付けの発送らしいので、届いたら写真を更新します~。