読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

第二級陸上特殊無線と第二級海上特殊無線のダブル受験計画!

2月期に実施される無線関係の受付が12月1日から始まりました。

というわけで、特殊無線技士試験に仮申し込みをしました!(笑

 

◆経緯

今持っている無線系の資格は、第四級アマチュア無線技士のみ。

無線従事者の資格を使って消防設備士の受験資格が欲しい!

と思っていても、アマチュア無線は対象外(まぁ考えれば妥当だけど・・・)なので、もう少し上を目指そう!ってことで。

 

まぁ、第二種電気工事士が順当に受かれば、それを担保に受験できるんですけどね。

何だか、ここまできたらいろいろ手を広げたくなってきてしまったのです。

 

ちなみに第二級じゃなくて、簡単に取れると噂の第三級海上特殊無線技士とか第三級陸上特殊無線技士とかでも良かったのですが、日程の都合上受験できない・・・

 

で、行きついたのが第二級。

どうせ同日なら、せっかく遠くまで来るんだし両方受けちゃえ。

というのが受けるに至った経緯です~

 

まだ入金をしていないので仮申し込みですが、我ながら本務繁忙期によくやる気になったな~と他人事です。

 

f:id:rintohsaka:20151202164740j:plain

 

◆試験日

第二級海上特殊無線技士試験:2月6日(土)9時30分~

第二級陸上特殊無線技士試験:2月6日(土)11時00分~

 

まぁ、2月6日(土)ですら休みを取れるかが未定ですけどwww

 

しかし、なかなかハードな試験日程ですねー。

本当は翌日(7日)に予定されている、第一級陸上特殊無線技士試験も受けようかと思ったのですが、さすがに無謀すぎるかなと。

それに、まだ申し込みしていない(厳密には申し込み期間になっていない)けど、2月中にもう一つ受けようか悩んでいる試験があるので、これ以上は記念受験になりかねない!

 

ってことで、とりあえずはこの2つですね。

手ごたえ次第では来年に第一級陸上特殊無線技士の受験でも検討しようかと思います。

 

物理が苦手だって言っているのにやって行けるのか・・・