
気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

情報セキュリティスペシャリスト試験 結果はやっぱりダメだった・・・

一昨日の12月18日(金)は情報処理技術者試験の応用情報と高度区分の合格発表日でした。

 

◆結果

 

f:id:rintohsaka:20151219092213j:plain

 

 不合格 です。そりゃそーだよねー

 

今回も、午前Ⅰは応用情報技術者試験を合格したことによる免除。

午前Ⅱはとりあえず、過去問をやりまくればOK。

5年間分(計10回分)やりました。

 

で、勉強がほぼ手つかずだった午後は、やっぱり撃沈。

まぁ、あたり前の結果ですよね(;一_一)

記述式だから淡い期待を抱いていましたが叶わず。

 

◆これからIPAの受験をどうするか・・・

以前は情報系の資格や検定に情熱を燃やしていましたが、最近は下火傾向。

どちらかというと、ガテン系とか工学系とかに心移りしてきたりします。

 

心移りする理由といえば、独占業務でもないし、合格したからといって職場から報奨金が出る訳でもない。というのが正直なところですねー。

あくまで自己顕示にしかならないあたり、優先度は必然と低下してしまいます。

 

あ、でも優先度が下がるだけで受験を辞めるつもりはありません(笑

とりあえず、応用情報技術者試験合格によって得た、『高度区分「午前Ⅰ」免除』という制度は使い切ろうと思ってます~

それも来季(H28春)が最後ですけどね(苦笑

 

まぁ、免除が期限切れになっても、情報熱が再燃すれば戻ります!(たぶん