気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

第三級アマチュア無線技士試験 当日受験に行ってきました&まとめ

最終更新:2024年04月07日

第四級アマチュア無線技士を当日受験したのが、去年の12月。

1年ぶりの日本無線協会に行ってきました~。

 

f:id:rintohsaka:20151220203831j:plain

去年はこの時期、門松が飾ってあったのですが今年はまだのようですね~

 

◆当日受験

3アマの申し込みは11時から。

電車を乗り継ぎ会場に到着したのが5分前。

この時点で既に10名ほど既に申し込み済み(早いっ

4アマの時の申込み方とほぼ同じだったので、さくっと手続き。

その後、試験開始ギリギリまで詰め込みます。

 

 

使ったのはこれ。

これは新しいやつですが、4アマのために昨年買った2015年バージョンを使いました。

そのせいか、見たことない問題があった・・・

 

f:id:rintohsaka:20151220204345j:plain

 

と思ったけど、よくよく見たら4アマにあったww

一年も経つとさすがに覚えていない所が多々あり苦戦。

4アマも取っただけで使ってないし・・・

 

そういえば、昨年までは受付した順に好きな場所に座れたけど、今回は受け付け順に受験番号を振られて、その指定席に座る方式になっていました。

受験番号は廊下側から振られています。

 

30分での退出は今まで通り廊下側からなので、早めに受付をすると早く退出できます。まぁ、大した差ではないですけどね(汗

 

◆自己採点

さて、試験は30分で途中退室可能なので、さくっと退出。自己採点をします。

廊下の長椅子を押えるために、我先にと退出をと思いましたが・・・

そんなことをしなくても普通に座れたww

 

4アマ(H26年12月午前中)のときは、受験人数が相当いたけれど、3アマは60人弱。うーん、こんなものなのかー。

4アマのときは、廊下にある長椅子が試験終了後に椅子取りゲーム状態だったけど。

 

で、自己採点の結果、法規は全問正解、無線工学は3問間違えた・・・

間違えた工学はすべて4アマの内容でした(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

 

とりあえず、合格基準は満たしているので免許申請書を購入~

記入をしながら発表を待ちます。

 

ちなみに、免許申請には「氏名と生年月日を確認する書類」というのを添付する必要があります。

以前(3~4年前かな)は運転免許証のコピーで良かったのですが、今はダメです。

住民票の写し(コピーじゃないよ)、住民コード、無線従事者免許番号、工担者免許番号などが必要です。

 

当日受験→当日申請を検討されている方はご注意ください。

事前に調べるから言わなくても知ってるよねー

 

◆結果発表

試験終了から約1時間。

廊下のホワイトボードに合格者の受験番号が貼り出されます。

 

f:id:rintohsaka:20151220205050j:plain

 

結果、合格!

今回は合格発表掲示の写真撮影も忘れずにカシャ!

アマ4の時は取り忘れていた・・・)

 

f:id:rintohsaka:20151225073249j:plain

↑後日、送付されてきた結果通知。免許証は年明けの予定。

 

まぁ、大半が過去問の流用なので特に難しいことはないですけどね(汗

その割には無線工学を3問落としたのはちょっとなぁ~

 

2月には特殊無線を受ける予定だし、気を付けないと(;`・ω・´)

特殊無線が終わったら、次は1アマでも狙おうかな~

 

◆試験終了から当日免許申請まで

余談ですが、当日受験後にさくっと帰る方法を。

午前の4アマでもそうですが、当日申請ができる試験は合格発表後に激混みします。ご参考までに。

 

試験終了

↓ 廊下の長椅子へ 

自己採点をする

↓ 合格見込み

免許申請書を購入(170円)←事前に総務省のHPから印刷しておけば不要

↓ 申請書を記入&写真貼り付け

合格者掲示(1号室前のホワイトボードに掲示するのでその前の椅子にいるとOK)

↓ さくっと自分の受験番号を確認

合格していたら申請書を持って2階の受付へ

↓ 申請書と申請代金(2,100円)を支払う

3階に戻って合格発表掲示をパチって帰宅

 

これを心がけると早く帰れますww

あ、戻って写真撮るのってマニア・・・?(笑

記念撮影は重要ですよね!(ぇ

 

ちなみに、合格しているか心配な場合でも、免許申請書(170円)は買っておいて良いと思います。

万が一のときは、次に使えるように日付や受験番号だけ書かなければOK!

まぁ、事前に総務省のHPでダウンロード&印刷しておけば無問題ですけどね!

 

◆リンク