
気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

年の瀬にプリンターを買い替える PM-A920からMB5330へ

雑多

この時期にプリンターを買い替えたということは・・・

 

お察しの通り、年賀状のためです(汗

今まで頑張ってくれていた「EPSON PM-920」。

拗らせていたインク詰まりが末期になってしまい、惜しまれつつ新世代に交代。

f:id:rintohsaka:20151228102354p:plain

(画像はEPSONホームページより引用)

かれこれ8年くらい頑張ってくれたこのプリンター。

ローラーの稼動音も大きくなってはいますが、問題はインク詰まりだけなので落ちついたらバラして掃除してみようかな。

 

で、新たに購入したのはコレ。

f:id:rintohsaka:20151228103027p:plain

(画像はCanonホームページより引用)

 

家庭用プリンターからビジネス用にクラスチェンジww

自宅近くの家電量販店で色々見比べてみたのですが、

 ・ADF(自動原稿送り装置)付きスキャナー

 ・文書の印刷スピードが速い

 ・無線LAN接続可能

 ・インクコスト安め

 ・デザイン

 ・価格が手ごろ

 ・在庫がある ←最重要(年賀状が・・・)

 

と、条件を挙げていったらEPSONのPX-5040Fとコレが浮上。

デザイン面と、セットできる用紙の量(2カセットで普通紙500枚)で、CanonのMB5330に軍配。

 

早速、設定→テスト印刷(文書)→年賀状印刷

で思ったことは以下の通り。

 

【イイネ!】

 ・ビジネスプリンターというだけあって文書印刷はさすがに速い

 ・無線LANの設定が簡単

 ・四色インクだけど、色合いはそんなに悪く感じない

 ・スキャンはさすがCanon、キレイで速い

 ・ADFが両面を一度にスキャンできて超便利w

 ・やっぱりデザインがイイww

 

【イマイチ】

 ・年賀状(はがき)の印刷がものすごくゆっくり

 ・カセットはA4を入れるとき、前面に飛び出るデザイン

 ・フチなし印刷はできない

 ・メンテナンスタンク(廃インクタンク)の交換はメーカーに要依頼

 

【総評】

 ・文書印刷(ビジネス利用)についてはイニシャルコストとしては申し分ないかな。インクのコストは使ってみないとなんともいえないですが。

 ・ADFの機能は中々ですね。この機種は両面を同時にスキャンしてくれる点も高評価。さすがに数十万円からする業務用複合コピー機に比べれば読み取り速度は落ちますが、それでもなかなかな速度。片面ならさらに早い!

 ・はがき印刷はカラーだからか、結構ゆっくり。設定やデザインにもよりますが、インクジェット年賀状(通信面)の印刷で、実測だと30秒~40秒/枚ぐらい。DMとかを大量に、はがき印刷するのには向いていません。

 ・今のプリンターでは当たり前ですが、ホームネットワークに接続して印刷できるのはうれしいですね。アプリをダウンロードすれば、スマホからも印刷可能です。

 ・ただ、写真や年賀状(通信面)の印刷にあるといい「フチなし印刷」が非対応なのはちょっともったいない。

 ・このご時勢、IrDA(赤外線通信)はもう無いんですね(汗 ガラケーからの印刷には結構重宝していたのですが、ビジネスプリンターには求めることじゃないですね。

 

 

まだ使い始めたばかりなので、今はこんな感じですかね。

使い続けて思ったことがあれば追記します。

今のところ個人的には満足です。