気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

年の瀬に一年を振り返ってみる 2015年はこんな感じだった。そして来年は・・・

2015年も残り数時間となりました。

ここで今年をさくっとまとめてみました。

 

◆抱負の達成状況

今年の抱負はベタですが「健康」でしたー。

結果、大きな怪我や病気も無く、昨年9月にやった腹腔鏡手術後の経過も良好なのでよかったかなー。

ただ、端々に暴飲暴食があったので体重のコントロールがまったくできていません(笑

 

f:id:rintohsaka:20151229094314j:plain

 

運動も取り入れないと(汗

あ、運動すると勉強(記憶)にいい効果があるなんて聞きますしね~

まぁ、資格取得については受かるに越したことは無いですが、受験自体が楽しいのでどっちでもいいんですけどね~(・∀・)ォィ

 

 

◆資格試験の結果

今年の資格・検定受験状況と結果はこんな感じ。

 

 4月19日 情報セキュリティスペシャリスト試験  ×

 6月28日 乙種第2類危険物取扱者試験      ○

 6月28日 乙種第3類危険物取扱者試験      ○

 6月28日 乙種第5類危険物取扱者試験      ○

 9月27日 登録販売者試験            ○

10月 3日 第二種電気工事士試験(筆記)     ○

10月18日 情報セキュリティスペシャリスト試験  ×

11月15日 乙種第1類危険物取扱者試験      ○

11月15日 乙種第6類危険物取扱者試験      ○

12月 5日 第二種電気工事士試験(技能)     結果待ち→○(1月15日追記)

12月20日 第三級アマチュア無線技士試験     ○

 

本業の繁忙期が被る1~5月は受験を避けちゃう傾向がありますねー。

そして、危険物取扱者試験で数を水増ししている感が否めない( ゚∀゚)アハハハー

情報セキュリティスペシャリスト二連敗の原因は、純粋に勉強不足です。当たり前ですけどね。

第二種電気工事試験については、技能試験ということもあり結果発表までのモヤモヤが相変わらず継続中です・・・

合格していたら来年は一種を受けたいけど、ダメだったらリベンジできるかなー

土曜日休むのも結構大変。・゚・(ノ∀`)・゚・。

結果、無事合格していました! 正直なところ、これで技能試験落ちていたら・・・ 

 

(セキュスペは置いといて)無難なところを合格できたのでよかったかなーと。

いずれも難しくない(ハズ)な資格なので、来年はもう少し「難関」と言われる資格を狙えたらなーと思っています。

 

 

◆来年の予定、というか目標?

術後が良好だとは言え、暴飲暴食がこのまま続くとさすがに・・・(苦笑

なので、生活習慣を改められるようにしよう!毎年言っている気がしなくもないけど。

っていうのが大まかな目標かな。

あ、年末年始は対象外でww ヾ(・ε・。)ォィォィ

 

趣味面(というか資格取得?)は、とりあえず年明け2月に第二級特殊無線技士試験(海上・陸上)の受験を予定しています。

申し込んじゃいましたし、敵前逃亡するにはちょっとお高い受験料ですので(汗

逃げちゃダメだ!(by シ●ジ君)

 

4月には応用情報技術者試験合格で得た最後の午前Ⅰ免除の権利を生かしてセキュスペをリベンジ予定。次の4月から受験料が値上がりするので、あまり無駄打ちはできない・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

あとは、工担者、一陸特、危険物甲種、一アマ、消防設備、一電工などなど受験できればなーと思ってます。

工学(物理)系が苦手なくせに、なかなかハードな一年になりそうですね。

文系の資格に逃げないようにしないと(滝汗 

 

 

 

こんな偏っているブログをご覧くださり、ありがとうございました!

来年も気まぐれに続けていければと思いますのでよろしくお願いします!

 

それでは m(_ _)m