気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

第二種電気工事士試験 結果通知の到着は雪の影響か遅かった

やきもきしながら待っていた第二種電気工事士試験の結果通知書がやっと届きました。

 

◆郵便が送れたのは雪のせい?

昨日、こんな記事で「こないなー」なんて書いていましたが、昨日の午後郵便で届きました!

雪の影響か郵便がたまっていたみたいで、それ以外にもたんまり郵便物が届きましたw

輪ゴムで留めてある郵便物を見るなんて年賀状以外見た事ないwww

 

で、やっと届いた通知書。

f:id:rintohsaka:20160122085403j:plain

 

間違いなく「合格」です!

 

ネットで合格は確認していたとはいえ、これを受け取らないと現実味がないですし、何よりこれがないと免許申請ができない・・・

しかも、申請は平日しかできないし、今日(1月22日)を逃すといつ行けるかわからない・・・

これほどやきもきしたのも久しぶりですよ(汗

 

なにはともあれこれで書類は揃ったので、出勤前に申請してきます。

 

◆必要書類

 ・第二種電気工事士免状交付申請書

  (都道府県によって様式が異なります。HPからダウンロードできるところも有)

 ・第二種電気工事士試験に合格した証明書

  (この結果通知書のこと)

 ・住民票1通

  (地域によっては不要な所も有り。要確認)

 ・写真2枚

  (縦4cm、横3cm。裏面に氏名を記入。モノクロ・カラー不問)

 ・交付手数料

  (私の県では「県証紙」5,200円でした)

 ・印鑑

  (必要な場合があるらしい)

 

必要書類は申請する(住民票がある)場所によって異なる可能性があるので、事前にHPなどをお調べください。