読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

第二級海上特殊無線技士&第二級陸上特殊無線技士 ダブル申請

ども、インフルエンザの名残り(せき)にやられている私です。

 

いまだに咳が残っているとか、ちょっと心配ではありますが・・・

とりあえず、少し落ちついて来たので、合格通知が来ていた二海特と二陸特の免許申請に行ってきましたー。

 

f:id:rintohsaka:20160308124654j:plain

 

どちらも直接、総合通信局に申請する場合は手数料(日無の取り次ぎ料)がかからないので、印紙の1,750円(1免許あたり)と郵送料(送料と免許返信料)のみ。

発送はレターパックプラスで、両申請書を一緒に。

返信用の封筒は簡易書留の封筒を2通同封。

一緒に発行してくれるのかとは思いますが、

「返信用封筒が無いと、送らないよ!総合通信局に直接取りに来てネ!」

って書いてあるので、念のため2通分の封筒を入れておきます~。

平日に東京なんて行けないよ・・・

 

さて、申請書はここからダウンロードできます。

www.tele.soumu.go.jp

 

郵便局に行く用があったので、そのついでに郵便局で印紙購入。

せっせと申請書に貼って郵送。

 

免許証の発行は約1ヶ月ほどだそうですー。