読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

第一種電気工事士筆記試験の合格発表がありました!

電気工事士試験

今日、11月4日は平成28年 第一種電気工事士 筆記試験の合格発表日でした!

 

9時30分ごろに発表という事でしたが、第二種電気工事士試験の時と同じで9時15分には見られるようにw

 ◆結果

f:id:rintohsaka:20161104214646j:plain

とりあえず、無事合格していました!

二種の時もそうでしたけど、

入力した受験番号は合格者一覧にあります。」って

ちょっと不安になる表現(汗

 

いずれにしても合格は間違いなさそうなので、次は技能試験対策です。

二種の感覚を忘れかけてますけどね(^_^;;)

 

二種に比べると電工ナイフが使いこなせないと、より線の被覆はがしが結構大変。

器用な人は板ペンチでさくっとできるんでしょうけどねー。

 

あとは、施工条件次第ですね。

噂では二種とは比べ物にならないくらい、事前公表の候補問題があてにならないというw

そこが少し心配かなー。

 

◆合格者数・合格率

受験者数:39,013人

合格者数:19,627人

合格率 :50.3%

一般財団法人 電気技術者試験センターより引用

 

こう見ると、そこまで難しかったという訳ではなさそうですね。

基準点も補正なしの「60点以上」とされたようです。

 

結果的にではありますが、計算問題が出来なくてもなんとかなりました!

まぁ、計算問題が出来ない人が現場にいるのはどうかと思いますけどね(汗

 

(※追記 2016年11月12日)

◆合格通知兼技能試験受験票が届きました

f:id:rintohsaka:20161113154113j:plain

やっぱり、これ(通知書)を見ないと実感がわきませんねー

とりあえず、筆記試験は無事に通りましたので次は技能試験です。

 

いじわるな施工条件が出ないといいなー