気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

社会保険労務士試験の結果はがきが届きました

11月11日は8月に受験した社会保険労務士の結果発表日でした!

まぁ、結果は既にわかりきっているので、届いたはがきを見るまで合格発表日だったこと自体、忘れていましたけどね(苦笑

f:id:rintohsaka:20161113150637j:plain

 

◆やっぱり合格率が厳しくなっている?

去年の合格率は2.6%、その前は9.3%。

これは衝撃的でしたが、今年は4.4%。大きく上昇したとはいえ去年に続き低い状況ですね。

 

ちなみに、合格基準はこんな感じでした。

選択式:総点数23点以上かつ各科目3点以上(労一、健保は2点以上)

択一式:総点数42点以上かつ各科目4点以上(労一&社一、厚年、国年は3点以上)

 

◆不合格の理由は勉強不足・・・当り前だけどねー

f:id:rintohsaka:20161113150919j:plain

 

自己採点の段階でおおむねの点数はわかっていたので、結果通知を見てもΣ(・□・;)ってなるわけではないのですが、まぁ、やっぱり勉強不足だなーって感じですね。

 

実際、受験していた時も、(・д・;;)?ってのが多かったですし、今思えばろくに勉強時間も取れなかったですし・・・(いえ、これは言い訳ですねー

 

でも、ちょっと驚いたのは、択一式の足切りはかろうじて通っていたこと。

もちろん、総得点は合格点に遠く及ばないので手放しでは喜べませんが、ちょっと意外でした。

 

さて、この点数だとまだまだ合格には程遠いのですが、来年も一応受験予定です。

ただ、やっぱりというかなんというか、いろんな試験を受けたい衝動に駆られていて一つに集中しきれないという私の悪い癖が露呈していますよね(^д^;;)アハハー

 

とりあえず、始めたからには合格を目指してやっていきますー。