読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

2016年を振り返る・・・今年は何かと忙しかった(言い訳

目標・総括

2016年も今日で終わり、また新しい年が来ます。

今年もこんな偏ったブログにお越しくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

 

◆抱負の達成状況

昨年末に書きましたが、結果から言えば

「生活習慣はまったく改まっていません!」

まぁ、薄々わかっていたことですが、どうしようもないですねー・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

相変わらず、健康とは程遠いような食生活。

いつか、痛い目に合うな・・・これ(汗

 

◆資格試験の結果(本題)

さて今年は、大型のライフイベントもあったので、少なめ(という言い訳

こんな感じでしたー。

 

 2月 6日 第二級海上特殊無線技士試験    ○

 2月 6日 第二級陸上特殊無線技士試験    ○

 8月28日 社会保険労務士試験        ×

10月 2日 第一種電気工事士試験(筆記)   ○

11月27日 甲種危険物取扱者試験       ○

12月 4日 第一種電気工事士試験(技能)   結果待ち→○(1月22日追記)

 

2月までは、11月に行政書士試験を受験する気満々だったのですが、何を思ったのか社会保険労務士試験へ転向するという暴挙。

今の本業からしても、行政書士試験を狙うより社会保険労務士試験の方が使えるというのが本音だけど、かなり力不足を実感しました。。。

来年も受験する予定ですけど、今の段階で他の試験に注力しすぎて既に危ういかも・・・

 

4月には応用情報技術者試験合格で得た「午前Ⅰ」の免除最終回でしたが、ライフイベントやら社労士転向やらで断念。

情報系より他の種類の勉強に興味が傾いたというのも理由ではありますが、今後もしばらくは戻らないかなー。

情報セキュリティスペシャリスト試験も終わっちゃったし、やるとすればネットワークスペシャリスト試験だけど、現状はまだ乗り気になれないのが本音(汗

 

一電工(技能)の結果発表は年明け1月13日なので、もうしばらくモヤモヤ継続。

公式の正答発表を確認したけど「やっちまったー!」ってのはないし、おそらく大丈夫だとは思うけど・・・

やっぱり合格発表まではドキドキが止まりません☆(ぇ

→無事、合格していました!

 

振り返ると「難関」と言われる試験は社労士のみ(しかも不合格

まぁ、「難関」は年に1つ受けられれば(あわよくば合格できれば)御の字ですけど、腑抜けっぷりが否めませんねー

 

◆来年の予定など

さて、今年受験しよう!とか言いながら全然できていなかったので改めてになりますが、今のところ

1月22日に消防設備士試験(甲種4類、乙種7類併願)

2月5日に第一級陸上特殊無線技士試験

は受験申込み済み。全然勉強が捗っていませんけどねー(白目

 

それ以外にも、

 5月に電気通信設備工事担任者試験(AI・DD総合種)

 6月に航空特殊無線技士試験

 8月に社会保険労務士試験(リベンジ)

10月に毒物劇物取扱者試験 or 宅地建物取引士試験

12月に第一級アマチュア無線技士試験

をとりあえず予定しています。

 

10月の毒劇物宅建はたぶん受験日が被るので、社労士試験勉強のモチベーションでどちらを受けるかを検討予定です。

 

 

という訳で、今年も駄ブログをご覧くださり、ありがとうございました。

来年も気まぐれに続けていければと思いますのでよろしくお願いします!

 

それでは良いお年を (^人^)

 

最終更新:2017年1月22日