気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

第一級陸上特殊無線技士試験を受けてきました

昨日(2月5日)は、第一級陸上特殊無線技士の試験日でした。

 

◆受験日は薄暗ーい曇天

 

f:id:rintohsaka:20170206185711j:plain


長野県にて受験してきましたー。

今回も大学受験で同じ会場を使っていたみたいです。

前回とは違って入口に「がんばってください!」的な人はいませんでしたけどねw

 

試験当日は朝から曇天。

日は出ていないものの、風もなく比較的暖かかったからよかったー

とこの時は思ってたけど、試験が終わったらお外は雪に変わっていましたとさ(涙

 

確かに予報は雪でしたけどね・・・

 

◆自己採点をしてみたー

公式ではありませんが、いくつか解答速報をあげているホムペがあり、そこの回答例をもとに自己採点してみたところ・・・

 

法規:12問中10問正解

無線工学:24問中12問正解

 

・・・やっちまったなぁ!(クー●ポコ風

 

いやー、受験しているときから「あ、これ結構やばいかも・・・」な状態だったので容易に想像ができた結果でもありますし、最初から「(消防設備士試験から)2週間しかないし、計算問題なんてやってられないよね☆(キラッ」なんて状態で今まで来てしまったのが敗因ですねー(白目

 

まぁ、だめだったものは仕方がないですし、気持ちを切り替えますか!

 

当初は、4月に第一級アマチュア無線技士を受験しようと思っていたのですが、一陸特レベルの工学系がこの体たらくですし、毎度ながら年度末~年度初め(GWごろまで)が鬼のような業務が待ち構えているので、今回一アマはパスしますー。

 

5月の工事担任者も今の状態では中途半端になりそうなのでパス。

 

ってことで、次は6月の航空特殊無線技士か8月の社会保険労務士かなーと。