気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

消防設備士試験(甲種4類・乙種7類)の合否発表

2月23日は1月に受験した消防設備士試験(甲種4類と乙種7類)の合格発表日でした!

 

◆結果

2月23日の正午ごろから発表ということでしたが、仕事に追われていてすっかり(汗

昼休み休憩中にスマホでチラ見。

f:id:rintohsaka:20170226213318j:plain

 

両方とも無事に合格していました~

正直、甲4の方は製図がドキドキものでしたけどね☆

 

◆合格通知が来ないと安心できないのはデフォ

f:id:rintohsaka:20170226213405j:plain

で、発表から1日たって合格通知も無事届きました!

合格は間違いなさそうで安心しましたー

 

正答率は

【甲4】

法令(86%)、構造・機能(100%):筆記全体(91%)

実技試験(80%)

【乙7】

法令(80%)、構造・機能(100%):筆記全体(87%)

と、思ったよりしっかり得点で来た感じ。

今回は当たり回だったのかなー

 

ちなみに、平成28年の合格率(全国平均)はこんな感じ。


甲4:32.1%
乙7:57.4%

参考:試験実施状況|一般財団法人消防試験研究センター

 

都道府県別の合格率は出ていないけど、会場に貼ってあった受験番号一覧から見るとおおむね同じぐらいか少し高いかなーと。

 

ただ、甲種特類とか乙種1類とかは受験生が少ない(十数人)ってのもあるけれど、合格者がいなかったらしく、「該当なし。」って書かれてて哀愁が漂ってる(汗

 

◆さーて、来週の消防設備士試験は~?

いえ、正確には来年の1月ですが、次は甲種5類を受けようと思っています~♪

 

本当は前期分として8月にも実施しているのですが、社会保険労務士試験を受けようと計画しているのでここはパスです。(ヘタレなので、さすがに一緒には・・・

 

甲5も計算問題とかあるみたいだし、しっかり対策せねばっ(`・ω・´)