気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

カメラ熱、再燃! EOS 80Dを買っちゃった話

いつもはスマホで撮影することが多いのですが、ここのところデジイチ熱が再燃してきまして・・・

 

◆買ってしまったEOS 80D

学生時代、よくわからないけれど見た目だけで選んだEOS Kiss Digital N。

f:id:rintohsaka:20170604121609j:plain

素数は800万画素。当時でこそすごかったですが、スマホでさえ1000万画素越えが当たり前になりつつある昨今では、しまい込んだまま使うこともなくなり・・・

しばらくはスマホコンデジを使っていましたが「やっぱりほしい!」と思い立ち、昨年発売直後に買っちゃいました。

f:id:rintohsaka:20170604121936j:plain

EOS 80D標準レンズキット。当時は税込み13万円弱で購入しましたが、今はちょっと値段が上がっているみたいですねー

本当はズームレンズも含めたセットを買いたかったのですが、ちょっと予算オーバーだったので、代わりにこっちを買ってみました。

f:id:rintohsaka:20170604122506j:plain

EF50mm F1.8 STM。最近新しくなった「撒き餌レンズ」です。

素人でも簡単にボケが楽しめる優れもの。

しかも、撒き餌レンズというだけあって価格も1万円台半ばという良心的な価格。

ただ、焦点距離が50mmなのでAPS-C機を使っていると、テーブルフォトとかには向かないですねー(撮影距離が長くなります)

 

私はまだ持っていませんが、もしテーブルフォトをメインにするなら、

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

 

こちらのEF 40mm F2.8 STMか、

こちらのEF-S 24mm F2.8 STMがおすすめ。

APS-C機(80Dもそうですが)しか使わないならEF-S 24mmがいいかもしれませんが、フルサイズを使っていたり、今後フルサイズへステップアップしようという計画があるならEF 40mmのほうがいいかもしれませね。

 

で、この一年使ってみてやっぱりというか、撒き餌レンズ効果というか・・・

レンズ沼にはまり始めましたw

f:id:rintohsaka:20170604123655j:plain

買ったのはEF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM。

EF-S 24mmと望遠ズームレンズと迷いましたが、少し広めな画角が欲しかったのでこちらに。

こちらも広角レンズの割にかなりお手頃な価格。

今までに見ない画角で写せるのは楽しい!

ただ、F値が4.5-5.6と少し暗めなので、屋内での撮影には少し気をつける必要がありますねー

 

こうなると「明るい広角レンズ」が欲しくなる・・・(;・∀・)

Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F2.8 L III USM

Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F2.8 L III USM

 

有名な「赤ハチマキ」。

ここまでくると価格は桁が変わるので中々手が出ませんがいつかは欲しいですねー

 

で、80Dを購入してレンズも順調(?)に増えてきて、今までの「バッグにポン」では少し厳しくなってきたので新しいバッグを探していました。

ちなみにバッグの基準はこんな感じ。

  • リュックタイプ
  • 1~2日の外泊セットが入る
  • ノートパソコン(A4サイズ)とタブレット(10インチ)が入る
  • 三脚も持ち運べる
  • バッグ自体は軽い

と、他にも細かい要望があるのですが、とりあえずこんな感じ。

で、いろいろ見ていたところこんな記事を発見。

ほぼ同じことを考えていたプロの方が作ったというカバンに出会い、ポチりましたww

※注意※

設計者のページでも書かれていますが、偽物が出回っているようです。

新品は「be-half onlineストア」でしか扱っていないのでご注意ください。

 

これ自体も防滴らしいのですが、本降りの雨に対応できる防雨カバー付きという点もイイ(`・ω・´)b

通常は売り切れ状態が多いらしく、予約しないと手に入らないらしいのですが「在庫あり」となっていてすぐ届きましたww

f:id:rintohsaka:20170604131412j:plain

こんな感じ。中々かっこいいですね!

バッグの中は大きな仕切りで2部屋に分かれているので、下にカメラ。上にそれ以外の物が入ります。

機内持ち込みできるサイズなので、ちょっとした遠出にもGood。

 背中側には仕切り付きの薄いスペースがあるので、ノートPCとタブレットを入れることができます。

  

で、早速カメラを収納~

 

 

f:id:rintohsaka:20170604132900j:plain

スッカスカーww

 

APS-C機+広角レンズとレンズ2本(しかも1本は50mm単焦点)だとまだまだ入ります。触れ込みは「大三元レンズも入ります!」ですし、当り前と言えば当たり前ですね(汗

これでレンズを買ってもまだ大丈夫!(ぇ

 

今後が楽しみです~ 

 

広告を非表示にする