気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

毒物劇物取扱者試験の受験申し込みをしました!

今日(9月8日)が申し込み最終日だったのをコロッと忘れていたのは内緒(汗

 

◆ウン十年越しの毒物劇物取扱者試験

f:id:rintohsaka:20170908121502j:plain

毒物劇物取扱者試験を受験しよう!と初めて思い立ったのは学生時代だったかなー。

だけど、受験料が高い(10,700円)のと、学校行事やらなんやらで、参考書を買ったりしたのにずっと後回しになってました。

 

で、社会人になってからも、申し込みは平日の昼間(しかも願書受付期間は1週間!)にしなければいけないってことで、後回しになっていましたー。

一時期はIPA情報処理技術者試験を受験していたのも毒劇物試験の受験を見送った理由でもあります(両方とも試験日が10月中旬~下旬)。

 

今年は、8月の社労士試験が終わって少し落ち着いたのと、次に受ける予定なのは1月の消防設備士試験(11月の工担者は逃げたw)なので、ちょうどいいタイミングかなーと思って受験を決意。

 

受験種別が3種類(一般、農業用品目、特定品目)ありますが、すべてが取り扱える「一般」を受験しますー。

 

◆覚えることが案外多い(汗

さて、申し込みを決意してから参考書や問題集を買うという、「順序、逆でしょ?」みたいなことは日常茶飯事なのですが、参考書を見て結構ビビってますww

うーん、登録販売者試験のときよりは品目少ないけれど、それでも結構なボリューム感に戸惑いを隠せない(;・∀・)

まぁ、試験日まで1ヵ月半ほどあるのでまったりと頑張りますかー