気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする資格取得と趣味のブログ

2017年を振り返る&2018年の抱負

今年も無事に年が明けましたー!

年末に書く予定だったのにすっかり失念していたので、今さらながら振り返り&抱負を書いていきます。

 

◆抱負の達成状況&受験結果

kimagure-hondana.hatenablog.com

まず、消防設備士は2つとも合格。

2月の一陸特は惨敗で6月にリベンジで合格。

工担者(5月)と航空特(6月)は一陸特のために受験断念。

社労士は撃沈。

10月は毒劇物宅建で悩んだけど、毒劇物を受験して合格。

一アマは受験断念。

 

・・・と中々なチキンっぷりを発揮していますねー。

 

とりあえず、まとめるとこんな感じ。

 

 1月15日 認定電気工事従事者     申請取得(一電工)

 1月22日 消防設備士試験(甲4)   ○

 1月22日 消防設備士試験(乙7)   ○

 1月28日 刈払機取り扱い作業者    ○(講習+簡単な試験)

 2月 5日 第一級陸上特殊無線技士試験 ×

 6月 8日 第一級陸上特殊無線技士試験 ○(リベンジ)

 8月27日 社会保険労務士試験     ×

10月29日 毒物劇物取扱者試験     ○

 

認電工は申請だけですし、お得ですね(ォィ

消防設備士は正直、実技とか心配でしたけど結果そこまで気にするほどではなかったですねー。ただ、数値を覚えることが多かったので少し面倒でした。(ゴロ合わせって苦手なんですよねー

刈払機は・・・講習受ければほぼ取れます(;・∀・)

一陸特は工学に泣かされましたねー。計算問題をスルーしてはいけません!

社労士は・・・orz

劇物都道府県によって難易度も違うみたいですし、おそらく群馬県は比較的簡単な方なのかなーと。比べたことないから確証はありませんけど、結構他県の受験者っぽい人も多かったですし(他県ナンバーの車が多かった

 

◆来年(というか今年)の予定

さて、今年の予定は

2月に航空特殊無線技士試験(申し込み済み)

4月に情報処理安全確保支援士試験

8月に社会保険労務士試験

とりあえず、今のところこんな感じです。

社労士以降は状況によりますが、10月~12月の間でいくつか受けられればいいかなーと思ってます。

10月以降だと、宅建、ネスペ、工担者、一アマとかかなー

 

あ、それと今年は運転免許の更新年ですねー。残念ながら次も「青」ドライバーですが(沈

 

と言う訳で、今年ものほほーんと気まぐれに続けていきますので、よろしくお願いいたします!