気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

大型自動車第一種運転免許 教習日記 その6

大型自動車第一種運転免許を取ろうと思い立ち、教習所に行ってきました。

 

◆教習 5日目(第1段階:修了検定

 

みきわめから1週間。

普段は普通車に乗っているので、大型の車両感覚も程よく抜けてしまった感じ(;・∀・)

とりあえず、イメトレをしながら教習所へ。

大型の仮免許試験(修了検定)受験者は私を含めて4名。

 

場所を移動して検定員さんから説明を受けます。

中型8tの限定解除やら普通二種やらで試験慣れしていることもあり、この説明も聞きなれたものです( ´∀` )

 

試験車両はダブルキャブの日野車両。

いすゞはギアが入りにくかったので助かった!

てか、立会人を同乗させるならシングルキャブのいすゞってことはないかー。

 

説明後はいよいよ試験車両に乗り込みます。

私は4名中2番目。1番さんの試験に立会人として乗り込みます。

 

この1番さん、外周の左折が上手い!

大回りにならずしっかり後輪を沿わせて行きます(; ・`д・´)ス…スゴイ

 

と思ったのもつかの間、片手ハンドルに送りハンドルΣ(・□・;)えーーー

しかも、出発の際の安全確認も振り出し確認もなし。

ギアの入れ間違い多数・・・

 

そんな状況を後ろで見ていて、気が気じゃなくなってしまいました(;´・ω・)

一発試験を受けているせいかなおさら気になる・・・

とりあえず、1番さんは課題を終え発着点へ。

下車後、検定員さんからアドバイスを受けているようです。

ちょっと長い・・・

 

 

◆試験開始

さて、いよいよ私の番。

運転席に乗り込みミラーとシートを合わせてシートベルトを締めます。

ギアをNにして、パーキングブレーキがかかっていることを確認したらエンジンスタート。

 

まずは慣らし運転。1週間ぶりの車両感覚を思い出せるように集中します(;`・ω・´)

発着点に戻ってきたら試験スタート。

まずは指定速度。バックストレートで40㎞出します。

カーブ明けから3速で踏み込み4速にし、難なくOK。

次のカーブ前にしっかり減速し、3速へ。

 

次は隘路。左折進入。

緊張のせいか内寄りに(;´・ω・)

切り返し2回で何とか収め完了申告。

うーん、練習の時はうまくいったんだけれどな―

 

その後、坂道発進へ。

こちらはタコメーターを確認しながら、ゆっくりクラッチをつなげればOK。

下った先、センターラインを踏まないように右折したらS字へ。

入りの角度を間違えて、右後輪が縁石ぎりぎり(;;;`・ω・´)

左ミラーをポールに接触させるくらいの勢いで寄りまくって何とか通過。

 

次は路端停止。

しっかりポールに寄って停車。出発時はオーバーハングに気を付けながら脱出。

 

その後、踏切・障害物回避をして発着点へ。

 

緊張していたせいか、ところどころ左後輪を引っ掛けそうになったり、大回りになったり。

今までうまくいっていたはずの隘路で躓いたりと踏んだり蹴ったり( ;∀;)

 

スピード合格!準中型・中型・大型自動車免許の取り方

スピード合格!準中型・中型・大型自動車免許の取り方

  • 作者:信一, 長
  • 発売日: 2017/05/30
  • メディア: 単行本
 

 

◆講評

停車後、駐車措置をしてからエンジンを停止。ギアをRに入れてから、安全確認後、下車。

検定員さんから講評を受けます。

 

検定員「緊張した?」

私「とてもしました(;・∀・) 普段失敗しないようなところで失敗しましたしー」

検定員「たとえばどんなところ?」

私「隘路とS字はもっと上手くできたはずなのですが・・・」

検定員「そうだねー。それと、指定速度のところは、カーブ明けかけのところから加速し始めていたけれど、大型車だと膨らみやすいから、車体が真っすぐになってから加速し始めるといいよ。しっかり加速できていたし、次のカーブ手前での減速も良かったから、慌てなくて大丈夫。それ以外は特に問題なかったかな。それじゃ、受付に行って検査を受けてください。」

私「ありがとうございました!」

 

という感じのやり取りをして試験終了。

合格発表は全員が終わってからだけれど、これは合格(;´∀`)?

 

◆検査

さて、試験が終わり事務所に戻ったら事務員さんに修了検定後の検査を受けに来た旨、伝えます。

 

まずは視力検査。

これがまたぼやけて見えない(;´・ω・)

ドライアイ炸裂(´・ω・`)

目薬を付けさせてもらって再チャレンジして何とかクリア。

 

次に深視力検査。

事務員さん「ちょうどいいところでボタンを押してくださいねー」

私「はーい・・・えぃ!」

事務員さん「うーん、9㎝です(汗」

 

えぇー(;´・ω・)

 

事務員さん「もう一度行ってみましょう!」

私「はーい。・・・・えぃ」

事務員さん「・・・7㎝です(苦笑」

 

うそーん(;´Д`)

困ったことに、入所した時には特に問題なかった深視力で躓きまくりです・・・

 

事務員さんがご親切にそろった状態を見せてくれ、

事務員さん「ここが奥の折り返しで、ここが中央です。そして、ここが手前の折り返しですねー。もう一度やってみましょう!」

 

私「・・・はぃ。・・・えぃ」

事務員さん「あ、はい!そんな感じです!あと2回!」

 

こんな感じで何とか(?)深視力検査もパス。

うーん、免許更新の時も普通二種の時も苦労しなかったのになー

 

その後、仮免許の発行に必要な質問票を記入します。

これは技能試験の時に書きなれているので特に問題なし(`・ω・´)

 

書き終わったら合格発表まで待機。

 

◆合格発表

読書をしながら待っていると40分ほどしてから今回の受験生4名がお呼び出し。

 

検定員さん「えー、みなさんおつかれさまでした。試験の結果ですが、全員合格です!おまたせいたしました!」

 

というわけで全員無事合格!

1番さん、良かったね(何様

 

仮免許証ができるのは3日後ということで、その先の第2段階教習の予定表を提出して帰路につきました。

 

 

その7へつづく。