気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

大型自動車第一種運転免許 教習日記 その11

大型自動車第一種運転免許を取ろうと思い立ち、教習所に行ってきました。

 

◆教習 10日目(第2段階:7時間目):路上Cコース、後方間隔

前回の教習から約2週間空く予定だったけど、その予定だとみきわめ後の卒業検定がさらに2週間後。

さすがに空きすぎと言うことを教習所側の方が気にしてくれて日程を再調整してくれた(;´∀`)

というわけで、前回の教習から1週間。それでも、基本的に土日にしか入れられないから最短の1週間。

 

その間も、イメトレは欠かしません(`・ω・´)

中型免許持っているけれど乗る機会はないし、出来ることって言ったらYoutubeを見るかイメトレするしかないですからねー。

 

さて、今回も前回に引き続きCコースを走ります。

今日の教習車両は日野。

いつも通り出にくい坂道から幹線道路に出ようとしたところ、坂の途中で対向車(;´・ω・)

何とかやり過ごしたけれど、ここで大型教習初のエンストΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いすゞに慣れすぎていたせいか、最初は乗りやすいと思っていた日野がこんなのも乗りにくいとは・・・

クラッチの繋がり部分がわかりにくい(´・ω・`)

しかも、卒業検定は日野らしい・・・(oh

 

気を取り直し、エンジンをかけ直して再出発。

普段は交通量も歩行者も多めなCコースですが、早い時間ということもあり車も少なめ。

ノビノビと運転できます(*´ω`*)

 

車が少ないのでいつもより自車の挙動をしっかり確認しながら運転します(`・ω・´)

車幅、左後輪の位置取り、スピードコントロール、歩行者や他車の状況の把握。

ここにきてようやく交差点の左折も上手くできるようになってきた(´ω`*)

 

ぐるっと回ってきて、最終交差点で右折待ち。

対向車が過ぎるのを待ってから発進・・・と。

 

ガガガガクン!ピーーーー!!Σ(・□・;)

 

え、エンストだーーーー!(´・ω・`)ショボーン

再度エンジンを入れて再出発。

 

と。

 

ガガガガクン!ピーーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

え、え、エンストだーーーー!!(3回目

 

指導員さん「ギア確認してねー」

 

2速発進しようとしていて4速だったという凡ミス(´-ω-`)

いすゞ慣れしていた弊害がこんなところで・・・

気を抜きすぎです(;´・ω・)

 

信号が変わる前に焦らず2速に入れ直して今度こそ出発(;;`・ω・´)

 

場内に戻って後方間隔。

やっぱり、中型車と違い距離感が難しい(;´・ω・)

検定ではポール接触での中止が結構多いらしく、ちょっとビクビク(。-`ω-)

あまりチャレンジしすぎないでやり直す方が良いとのこと。

 

この時間はこれで終了。

 

◆教習 10日目(第2段階:8時間目):特別項目、方向変換縦列駐車

みきわめ前の最終時限。

この時間は地域の特性に応じた運転技術を習得するのが目的です。

 

私の地域では「狭路」が特性のようです。

狭路はC(市街地)コースでも走っているような、片側1車線でガードレールや標識、街路樹などが迫りくる道路です(;・∀・)

 

みきわめ前の最終時限ということもあり、検定コースになるかもしれないCコースを走るのもアリとのことでしたが、この時にしか走れないコースを走ってみたいということで、そちらへドライブ⊂( ´∀`)⊃

 

狭くクネクネとする道路を走りながら山の麓にある自衛隊基地方面に向け走ります。

 

ところどころ、狭い道路を対向車線に後輪をはみ出させながら走ることもあり、いつも以上に気を遣います(;´・ω・)

 

時間に余裕があれば自衛隊基地まで行けるようですが、あいにく交通量も増えてきて時間的に間に合わず。途中で迂回して帰路につきます。

 

片側2車線ある道路でも、街路樹が虎視眈々と左ミラーを刈り取らんとばかりに狙っています(;・∀・)

 

検定中に当ててしまうと接触扱いに。状況によっては検定中止(危険行為)。

車幅感覚と合わせてミラーの位置関係を考えると、右に寄らざるを得ません(;´∀`)

 

大型車に乗って気がついたけど、街路樹が道路側だけ変に剪定されているなーと思っていたけど、多分箱車が刈り取って行ってる気がする(゚Д゚)

 

場内に戻ってきて、今度は方向変換縦列駐車

方向変換は左バック。

位置は何となくわかって来たけれど、やはり左タイヤは位置が見づらい。

タイミングを教えてもらって何とか入る。

うーん、みきわめもらえるかなー(;´・ω・)

 

縦列駐車は最初のきっかけのタイミングでハンドル全切り。

指導員さん毎に言うことが変わるけれど、45度くらいの角度を維持した状態で後退します。

右後輪が駐車箇所に入り、左ミラーがポールに当たらない位置まで来たらハンドルを右に全切り。

あとはポールに接触しないように後退すればOK(`・ω・´)

 

ここでこの時間も終了。

いよいよあと1時間。みきわめで合格をもらえるか、も心配だけれど、その後の卒業検定も心配(´-ω-`)

 

大人しくイメトレに励みますかー(;´∀`)

 

その12へつづく。