気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

危険物取扱者試験(乙2・乙3・乙5) 合格発表がありました

最終更新:2023年03月20日

昨日(7月17日)は、危険物取扱者試験の合格発表日でした。

受験したときは見慣れない問題や、うろ覚えな問題ばかりでヒヤヒヤでしたが・・・

 

◆結果

無事、3種類(乙2・3・5)とも合格しました!

 

やったね(∩´∀`)∩

 

ネット上で正午から受験番号を閲覧できるので、撮っておいた↓と必死に見比べて・・・。

間違っていないか何度も見ましたので、多分大丈夫かな。

 

f:id:rintohsaka:20150628165620j:plain

 

でも、得点はギリギリかもしれないなぁ。

得点の詳細は免状申請のはがきがきたらアップします。

 

これで、受験勉強中に曝していた乙2・3・5の勉強方法も、それなりに効果があることが証明できたかと。

 

 

勉強方法を公開しているのに、落ちたらどうしようとハラハラしていたのは内緒。

 

◆合格通

正答率を見てみたら、やっぱり微妙でした(;・∀・)

 

f:id:rintohsaka:20150720144732j:plain

 

既得免状にて科目免除しているので、受験したのは性質・消火のみ。

 

乙2類:90%(10問中9問 正解)

乙3類:70%(10問中7問 正解)

乙5類:70%(10問中7問 正解)

※合格基準は60%以上

 

うーん、合格したにはいいけどちょっと手放しで喜べる点数ではないですね。

この影響が後々の甲種とかに影響がないように気を引き締めないと(。-`ω-)

 

とりあえず、免状申請が7月30日までなので、収入証紙を貼って既得免状と一緒に送付です。

1種類の申請に必要な手数料が2,800円で、同時に複数申請をしても割引されることはなく純増。

今回の申請は3種類なので2,800円×3種類で8,400円ですね。

 

新しい免状は8月18日に交付予定。