気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

危険物取扱者試験(甲種)の結果発表!

12月15日は11月に受験した甲種危険物取扱者試験の合格発表日でした。

忘年会シーズンでブログアップと勉強が絶賛遅れ気味な私です(挨拶

11月27日に受験した結果が発表されました~

 

◆今年最後の合格発表

f:id:rintohsaka:20161218001659j:plain

受験直後から、手ごたえのなさに怯えまくっていました。

法令と性質・消火については「まぁ、こんなものか~」と思っていましたが、物理・化学は10問中2問程度しか確信がないという腑抜けぶり(汗

正直、不合格を覚悟しましたが・・・

 

無事、合格していました!

 

いやー、よかったよかった ε=( ̄。 ̄;)フー

 

今年最後(って言っても受験数自体が少ないですが)の合否発表で落ちていたらいい正月を迎えられる自信がなかった(苦笑

 

◆正答率はやっぱりオンボーダー

さて、ネットでの合格発表を閲覧して合格だということはわかりましたが、あいかわらず合格通知を見ないと安心できないタイプなので、ハガキを見るまではドキドキしてました。

f:id:rintohsaka:20161218003200j:plain

無事、合格は間違いないようです♪

で、問題の正答率ですが、

法令:73%

物理・化学:60%

性質・消火:80%

やはり物理・化学が危険域(;・∀・)ヒヤヒヤ

 

よく通ったなぁと、今さらながら(苦笑

 

危険物取扱者試験はひとまず落ち着きました

これで危険物取扱者試験は一旦終了です。

丙種が残っているのですが、これは気が向いたら受験しようかな。

業務でこの免状を使う事になったら、講習会の代わりに丙種を取得するっていう手もw
まぁ、今の業種じゃほぼほぼ使わないでしょうけどねー


というか、甲種までとったのに丙種が取れる試験制度って面白いですよね~(実際にやっている人がネット上に体験記を出していた気が。

願書にも既得免状記載欄に『甲種』を記載するところがあるってことは、公式にできるってことを謳っているようなものですよねー

もしかして、講習を受ける抜け道(っても違法なものではなく)として用意していたり(笑