気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

第二種電気工事士試験 発表のニュアンスが焦る

本日(1月15日)は、下期第二種電気工事士試験(技能)の合格発表日。

 

◆最初に

なにげに、新年初ブログですね。

今年の正月寝正月でしたよ。

ただ、2月に特殊無線を申し込んでしまった手前、テキストを眺めてはいました。

ですが、案の定まったく進んでいないww

とまぁ、相変わらずグダグダで気まぐれなブログですが、

この記事を読まれている数少ない皆さま、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

◆結果 

さて、10月に筆記試験を受験して、12月に技能試験を受験して・・・

やっと発表の日がやってまいりました~

 

合格発表の時間は9時30分頃とのことでした。

ただ、筆記試験でもちょっとフライング気味に発表されていたので、それを期待して9時ごろにサイトを見たら・・・

 

ありましたwww

さすがに30分のフライングは笑えるw

 

さっそく受験番号を入力し、いざ合否確認へ~

 

あ、余談なのですが、私は番号を入れて確認するタイプより一覧の中から受験番号を探す方が好きなタイプです。

バッ!って結果が出るより、「あるかなー、ないかなー」とハラハラしながらの方が楽しめる気が(ォィ

 

で、バッと表示されたのは↓

 

f:id:rintohsaka:20160115185407p:plain

 

合格でした~♪

ミスがないかが発表まで分からない技能系試験は、問題を持ち帰れない危険物とかとはまた違ったモヤモヤがありましたが、無事合格でよかった!

A欠陥(重大欠陥)があったらどうしようかと、眠れぬ日があったとかなかったとか。

 

それにしても、この「入力した受験番号は合格者一覧にあります。」って、回りくどさに一瞬合格しているか不安に思うのは私だけだろうか・・・

 

 ◆合格率

電気工事士試験を実施している、一般財団法人 電気技術試験センターからの発表によると、下期技能試験の結果はこんな感じ。

 

受験者数 23,422人

合格者数 15,894人

合格率  67.9%

※参考 昨年度の合格率は、68.9%

 

ほぼ、例年通りですねー。

私が受験したところの部屋では、残念ながら撃沈率がそこそこ高かったような気もしますが・・・(汗