気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

航空特殊無線技士試験の合格発表がありました

3月1日は2月に受けた航空特殊無線技士試験の合否発表日でした。

 

◆結果

f:id:rintohsaka:20180302184557j:plain

結論から言うと合格しました(σ´∀`)σ

でも、通知ハガキには合格としか書いていないので、受話や送話がどんな点数だったのかわからない(;`・ω・)

自己採点で無線工学と法規は満点だったけど、電気通信術は確認しようがなかったのでとても心配だったんだけれど・・・

 

◆免許申請

f:id:rintohsaka:20180302184741j:plain

さて、無事、合格できたので免許申請します。手数料は収入印紙で1,750円。

 

航空特殊無線技士の資格を持っていれば、航空無線通信士試験の電気通信術は免除を受けることができます!

あのドキドキ感を味わう必要はありません。

が、同じ試験課題(暗文の送話と受話)のはずである第一級海上特殊無線技士は免除されないらしい。

 

うーん、求められているものが違うのか(´・ω・`)?

とりあえず、一海特は宿敵英会話もあるので当分先ですけどねー。