気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

星空宇宙天文検定に申し込みました

2月17日で締め切りましたが、久しぶりに民間試験「星空宇宙天文検定」を受験する事にしました。

 

◆どんな試験?

f:id:rintohsaka:20190127100703p:plain

星検(星空宇宙天文検定)は、星空が好きで、宇宙・天文に関心をお持ちの一般の方々に、 身近な目標を持って、楽しく段階的に学んでいただくための検定試験です。 出題テーマは星空に関すること。科学だけでなく、星座や暦などの生活文化に根ざした内容も入ります。

星空宇宙天文検定協会HPより引用

星空を写真を撮影するようになってから気にはなっていたのですが、なかなか受験のタイミングが合わなくて先送りになっていました。

国家試験ばかりではちょっと疲れてきたので、ここいらでお口直し(*´Д`)

 

◆試験日、受験級、会場などなど

試験日は3月24日。

今回は2級~5級の試験が実施されるそうです。

年に2回、3月と11月ごろに実施しているようですが、1級だけは11月だけっぽいですね。かりに受験するとしても、2級に合格していることが前提のようですし、何より過去問を見ても意味不明|д゚)

まずは5級(星空初心者のスタートレベル)と4級(星空愛好者の必要レベル)を併願する事にしました。

会場は東京と大阪しかないようなので、東京で。渋谷駅付近らしいですが、どうやっていこうか・・・。ついでに遊んでこようかな(/・ω・)/