気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

ITパスポート試験の合格発表がありました

ちょっと間が空いてしまいましたが、先週の金曜日にITパスポート試験12月受験分の合格発表がありました。

 

◆結果は

f:id:rintohsaka:20181202221548p:plain

とりあえず、合格していました。

試験後に表示される点数で各分野300点以上、合計600点以上であればまず合格と見て問題ありません。

が、結果発表と合格証書が来ない事には、いつもながら合格の実感がないんですよねー(;・∀・)

 

ちなみに、前回も書きましたがITパスポート試験はIRT(項目応答理論)という評価方式を採用しているので、100問中60問正解したから600点取れているとは限りません。

みんなが間違えるような難しい問題の配点は高く、逆に簡単な問題の配点は低いといった感じです。

なので、試験は「終了」ボタンを押して集計するまで結果がわからないのですよねー(あれ、結構ドキドキしますw

 

◆合格証書はさらに1ヵ月後

12月に受験すると、1月に合格発表、2月に合格証書発送。

高度試験よりは早いですが、CBTの割には待たせますねー。

受験者数が多いからまとめて、という事なのかもしれませんけどね。

 

合格証書が届いたらまとめを書く予定です(/・ω・)/