気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

情報処理技術者試験の合格発表がありました

12月25日はクリスマスもとい、情報処理技術者試験の合格発表日でした!

 

◆結果は

さて、情報処理安全確保支援士試験受験後の記事にも書きましたが午後Iの出来が芳しくなかったので内心諦めムード。

kimagure-hondana.hatenablog.com

 

数年前の支援士試験はあと3点で不合格とか、数ヶ月前の社労士あと1点で不合格とかを思い出します(;´д`)

 

それでも結果は気になりますので、発表と同時にIPAのホームページへ。

www.jitec.ipa.go.jp

 

いつものように、まずは合格者一覧を見にいくと・・・少なっ(;´・ω・)

教室内には70人くらいいたはずなのに、合格番号は9つ。

 

少なさに唖然としていましたが、よく見るとそこに自分の番号があるっ!?

 

マジかっΣ(゚Д゚)

と思い、成績照会へ。

 

結果は

 

f:id:rintohsaka:20201226093150p:plain

 

合格!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

午後Iギリギリ(;´∀`)

そういえば、応用情報技術者試験の時も午後がギリギリだった気が。

 

合格率は19.4%とのこと。例年より少し高い感じですね。

春期試験が中止になって某掲示板でもささやかれていた「コロナでテレだから支援士需要(`・ω・´)キリッ」なのに試験ができなくて支援士が増えないことを危惧しての増なのかとちょっと邪推してしまいますね(;・∀・)

 

受験者数自体も少なかったですし、年間合格者数は言わずもがな。

調整の恩恵を受けた内の一人だと思いながら精進していきます(。-∀-)

 

◆やっぱり重要、合格証書

さて、合格は確認できましたが、やっぱり合格証書を見ないことには何とも実感がわきません(;´∀`)

 

証書の発送は1月18日ごろということで、これまた1か月弱先です。

 

勉強方法などのまとめは合格証が届いたらアップ予定です( ..)φ