気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

大型自動車第一種運転免許 教習日記 その10

大型自動車第一種運転免許を取ろうと思い立ち、教習所に行ってきました。

 

◆教習 9日目(第2段階:6時間目):路上Cコース、縦列駐車方向変換

今日も天気がいい、絶好の教習日和(*´ω`*)

大型車の高い車窓から見える眺めのいい風景。

ご機嫌にドライブもとい、教習を受けます(`・ω・´)キリッ

 

今日からCコース。様々な交差点を通る市街地メインなコースです。

交通量や歩行者なども多く、オーバーハングや巻き込みなどの確認をよりしっかりします(`・ω・´)

 

前回まで走っていた幹線道路のコース(Aコース)や校外を走るコース(Bコース)と比較すると交差点自体が狭いため、車両を通すコースを間違えると通りぬけられなくなるという緊張感(;・∀・)ハラハラ

幸い曲がる先に信号待ちしている車両がいなかったり、いても停止線より後ろで待っていてくれていたので無理なく通過できましたー。

 

停止線は大事です(`・ω・´)

元々オーバーランをするような運転はしていませんが、大型車に乗って、より停止線の重要性が身に沁みました(; ・`д・´)

 

いろんな交差点をたくさん右左折しながら14㎞ほど走って場内へ。

 

今回は久しぶりに縦列駐車から。

位置取りも後退角度もばっちり。文句なく一発で入るヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

その後、方向変換へ。

最初の位置取りは前より良くなったと思うのだけれど、角への寄せがまだ足らないせいか、反対側へ膨らんでしまう始末。

うーん、頭ではわかっているんだけれど(2度目

 

しかも、左バックはミラーで見ると接輪しているように見える(・Д・;)

そこまでしなくても、もう少し寄れるということか・・・

後退前の位置を少し前進した位置からの方が修正しやすい感じ。

あまり前に出すぎると外輪差で前輪を引っ掛ける可能性があるので、ほどほどにですけどね(;・∀・)

 

やっぱり方向変換よりも縦列駐車の方が得意かなー。

 

そんなこんなでこの日も終了。

教習は残り3時間となりましたー。

 

あとは路上(Cコース)を1回と特別項目、みきわめで終わりです(`・ω・´)

ただ、次の教習は2週間後。

さらに順調に教習が進むと、卒業検定は最終教習日から1週間後。

大丈夫かなー(´・ω・`)シンパイ

 

 

その11へつづく。