気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

大型自動車第一種運転免許 教習日記 その12

大型自動車第一種運転免許を取ろうと思い立ち、教習所に行ってきました。

 

◆教習 11日目(第2段階:9時間目):みきわめ、縦列駐車、後方間隔、方向変換

いよいよみきわめです。

試験は日野ですが、今回もいすゞ

クラッチのつながり部分やら、ギア変のコツは日野といすゞでクセが違うので、できれば試験で使う日野に乗りたかったなーとか思いながらちょっと背高ないすゞで見晴らしのいいドライブを楽しんできました(ォィ

 

路上は細かい交差点ごとに、曲がる先の状況を考えながら右左折を繰り返します。

休日の午後ということもあり車も多く、オーバーハングや曲がり先の停車車両などに気を遣います(; ・`д・´)

 

一通り回ったら場内へ。

まずは縦列駐車。後退を開始する位置と後退角度、ハンドルを戻すタイミングなどを確認しながら収めていきます。

そのまま、後ろのポールで後方間隔も練習。

一度離脱して、コースを回り再度縦列駐車。うん、縦列駐車はコツもタイミングもばっちり(`・ω・´)

 

再度離脱後は後方間隔。こちらは実際に検定で実施する場所で練習。やっぱり中型の時と違い、距離感が難しい(´ε`;)

ポールに当てたら検定はその場で終了だし、あまり攻めすぎないように気を付けよう(;・∀・)

最悪、課題不可で減点10点でも中止よりかはマシかなー

 

その後、方向変換の左バック。

この後退開始位置がイマイチつかめない。

指導員さんごとに言うことは変わるし、自分でやろうとすると指摘されちゃうし、結局満足に練習できなかったなー

中型に慣れていないのにあまつさえ、限定解除を2回で通ってしまった弊害が・・・

とりあえず、切り返しをしてでも変換できればいいし、ポール接触と接輪・脱輪にさえ気を付ければ(;;`・ω・´)

 

この時間はこれで終了。

みきわめも無事「良」をもらい、事務所に戻って卒業検定の申し込みをします。

 

検定は明日(。-`ω-)

今からドキドキです(;・∀・)

 

イメトレをしっかりしておこう。

 

その13へつづく。