気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

大型自動車第一種運転免許 教習日記 その7

大型自動車第一種運転免許を取ろうと思い立ち、教習所に行ってきました。

 

◆教習 6日目(第2段階:1時間目):縦列駐車方向変換、後方間隔

修了検定も無事合格し、いよいよ第2段階突入です。

修了検定から2週間。全然予約取れない(;・∀・)

もう大型の「お」の字もないくらい感覚がすっぽ抜けてますww

 

今回から第2段階では仮免許証を受けて、いよいよ路上教習が始まります(`・ω・´)

教習車で路上を走行するなんて普通車以来。

楽しみー!

と思ったら第2段階1時間目は場内教習とのこと。

 

まずは2週間ぶりということで場内をぐるっと周回。

その後、まずは指導員さんの運転で縦列駐車

ポイントを教えてもらいながら枠内に押し込んでいきます。

その後、方向変換も。

 

乗り換えて、運転席へ。まずは縦列駐車

ポイントは後輪が角に差し掛かったあたりが切り始め。

進入角は45度くらいで、右後輪が枠内に入るくらいまで下がる。

左ミラーが角のポールに当たらないところまで下がったら、ハンドルを右に全切りして車体を収めていきます。

 

試験の際は収まって駐車措置が出来ればOKですが、この時は練習のために後方間隔も学びます。

やっぱり中型車とちがう。中々感覚がつかめない(;・∀・)

 

次は方向変換。まずは左バック。

車体を斜めにして入れますがこれがなかなか難しい(;´・ω・)

たぶん、後退し始めの段階で角から離れてしまっているのが原因と思われるけれど、中々位置が定まらない・・・

 

反対の右バックもチャレンジ。こちらは左バックより後輪の位置が見やすいので、どちらかと言えばやりやすい(`・ω・´)

ここでも下がって後方間隔を学びます。

 

そんな感じで両課題とも数回こなしてこの時間は終了。

 

◆教習 6日目(第2段階:2時間目):路上Aコース、縦列駐車

さて、今度こそ路上に出ます!

普通車教習の時以来、十数年ぶりの路上教習です(`・ω・´)

先日受けた修了検定は無事合格したので、仮免許証携えていざ路上へ。

 

が、この教習所、路上に出るところが狭いし、坂道だし、交通量多いしの三重苦(;´Д`)

トルクがあるから多少乱暴にクラッチを繋いでも何とかなるので坂道はまだしも、狭いし交通量が多いのは神経を使います・・・

 

しかもギアが入りづらいいすゞ。しかも日野と比べるとちょっと車長が長いような・・・

 

路上に出たあとは幹線道路をぐるっと巡行。

12㎞くらいの道のりを指導員とドライブです。

普段、そこそこ通る道ですが、普通車のときとは比べものにならないくらい狭く感じる!

そして視界が高い!ミラーが街路樹ギリギリ!追い抜く車が恐い!直前に入ってくる車が(# ゚Д゚)ムキー

 

大型車は普通車以上に止まらないので、直前割り込みはやめてー(´;ω;`)

 

車線が狭くなるところは車幅より車線の方が狭いので、第二走行車線までまたがって走行します。

後で止まってくれる車はまだいいですが、中央線を割ってまで追い越してこようとする車には冷や冷やします(;´・ω・)

 

特に車線が狭い交差点での左折。

オーバーハングに注意しますが、後続車はお構いなしに突っ込んでくるΣ(・□・;)

 

この日は夕暮れに加え、雨まで降ってきて、初の路上にしては中々ハードな時間でした(;・∀・)

 

戻ってきたら縦列駐車

この時間の指導員さんはこの位置でこの角度。というタイミングがあるようでちょっとやりにくい・・・

何とか収められましたが接輪(;´・ω・)

 

その後、方向変換もしようと思いましたが、後退前の位置取りが悪く上手く入らないところでタイムアップ。終了となりましたー。

 

その8へつづく。