気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

大型自動車第一種運転免許 教習日記 その8

大型自動車第一種運転免許を取ろうと思い立ち、教習所に行ってきました。

 

◆教習 7日目(第2段階:3時間目):路上Aコース、縦列駐車方向変換

この時間もいすゞで路上へ繰り出します。

相変わらず狭くて通りづらい通路を通って路上へ。

今回も前回と同様に幹線道路を巡行するAコース。

 

コースはA・B・Cコースの3種類あるそうで、3時間ずつ回るとのこと。

あれ?特別項目があった気がするんだけれど、時間的に足らなくない?

中型(限定なし)所持だと規定時間9時間だから今日を除けばあと6時間しかないけれど(;´・ω・)?

 

2回目という事や、天気の良い昼間の教習という事もありノビノビと巡行(´ω`*)

夕暮れでは見づらかった白線の位置や走行位置を意識しながら運転。

うーん、教習車ではあるけれど、大きい車で目線がとても高くちょっと優越感(*´ω`*)

 

と、思っていたら狭い交差点を左折した所に大型の冷蔵車(;´・ω・)

しかも右折待ちで中央線ギリギリ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ミラーを当てないように徐行しながら通行(;´∀`)フー

 

そのまま場内に戻ってきたら今回も縦列駐車方向変換

縦列駐車はなんとなくコツをつかんできた感じ。

ただ、ここで後方間隔を練習したらポールに接触Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

一旦前に出てからやり直し(;´・ω・)セメスギ

 

縦列駐車を離脱後は左バックの方向変換

やっぱり後退開始のポジションがちょっと離れ気味。

このまま下がっても前輪が脱輪してしまう・・・。

斜めの状態で後退を開始するなら後退場所に対してもう少し角度をつけて止めないと。

 

それとやっぱり左後輪の位置は左ミラーでもなかなか見づらい。

これって脱輪するんじゃ・・・な状態がちょうどよかったり。

練習あるのみですねー(´・ω・`)

 

教習が終わって気付いたのですが、左太ももが筋肉痛。

アチェンジやら半クラやらでトラックの重いクラッチをフミフミしていたので(;・∀・)アイタター

 

 

その9へつづく。