気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

大型自動車第一種運転免許 教習日記 その3

大型自動車第一種運転免許を取ろうと思い立ち、教習所に行ってきました。

 

◆教習 2日目(第1段階:2時間目):坂道発進、後退、S字

教習2日目。

初日から早くも1週間近く空いてしまいましたが、その間にイメトレはばっちり(`・ω・´)

今回の教習車は前回と違いいすゞGIGA

この車両、ギアが入りにくい(;・∀・)

いや、単にシフトワークが下手なだけか・・・

ブレーキもオルガン式で踏みにくい(文句だらけ

 

今日の指導員さんも話しやすくやりやすい(*´ω`*)

まずは指導員さんの運転で外周をぐるっと回って坂道発進へ。

 

2速発進ですが、空荷のトラックはトルク抜群!

ちょっとアクセルを吹かせばガシガシ登って行きます!

 

その後、S字も見本を見せてもらってからいざ交代(`・ω・´)

 

まずは外周をグルグル。

イメトレしたラインどりを意識してカーブを通過します。

 

そのまま坂道発進へ。

坂の途中(頂上付近)で止まってパーキングブレーキ

ギアを2速にして半クラ&アクセルをちょっとだけ踏み込む。

タコメーターを見ていると、クラッチがつながる瞬間少しだけ回転数が落ちるのでそのタイミングでパーキングブレーキを解除!

心配をよそに難なく通過(´ω`*)

 

ホイールパーキングブレーキだと「ブレーキがONかOFFか」みたいな感じで、普通車とかにある「その間」的な部分が無いためタコメーターを見てないと下っちゃいそうで怖い(´-ω-`)

 

次は後退。

教習車にはバックモニタがついていないため、後退時は死角に注意することを教えてもらいながら、ゆっくり後退。

ミラーを見るのに忙しい忙しい(;・∀・)

 

最後はポールに寄る「後方間隔」っぽいことをやって後退完了。

中型8tの限定解除の時にやったときは結構得意だったけど、大型になると車長が長く難しい。

寄れたかなーって思ったけれど、指導員さん曰く50㎝ちょっとオーバーらしい。

うーん、試験の時はもっと寄らないとかぁ(;´・ω・)

 

また外周をぐるっと回って今度はS字。

右進入で左前輪を沿わせながら2速でゆっくり右カーブを進みます。

ポールに左ミラーを当てないように進めれば、大丈夫。

途中で左カーブになったら、今度は右ミラーを沿わせながら左後輪に注意して進みます。

 

ちょっと半クラが雑かなー(;・∀・)

ハンドルもカクカク。

もっとスムーズに進めるように精進せねば・・・

 

その後も時間いっぱい坂道発進とS字をやりながら、外周をグルグルしてこの時間終了。

1回目よりはカーブの曲がり方も様になってきたかなー

 

 

その4へつづく。