気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

大型自動車第一種運転免許 教習日記 その5

大型自動車第一種運転免許を取ろうと思い立ち、教習所に行ってきました。

 

◆教習 4日目(第1段階:5時間目):みきわめ

第1段階最終時限、みきわめです。

今日はあいにくの雨。でも、教習時間中はちょうど雨が上がり、ワイパーを使わない程度でした(´ω`*)

 

指導員さんの案内どおりに、修了検定でやる検定項目を一通りこなしていきます。

・路端停止

・隘路(右折・左折)

坂道発進

・S字

・踏切

・指定速度(40㎞)

 

初日では苦戦した外周のカーブも、前輪の折れ角や後輪の通るルートがなんとなーく分かるようになってきて、ハンドルを切るタイミングもいい感じ(´ω`*)

カーブを曲がるたびにミラーばかり見ていた初日とは違い、前を見る余裕が出てきた感じ。

 

ギアの位置もしっかり把握できたし、車両によるクセもわかってきて、切り替えもスムーズにできるようになってきたし、車幅感覚(というよりタイヤ位置)も分かって来た(`・ω・´)

 

まぁ、何だかんだ慣れるもんだなー( ´∀` )

あとは半クラの感覚と、エアブレーキだなー(;´∀`)

 

教習所は県内でも比較的広いコースのところだけど、大型車で40km出すのは結構怖い(^_^;)

エアブレーキの恩恵でしっかり減速はできるけど、普通車や二輪とは違って、大きな重量物が40kmで走ると不安感が出てくる。

うん、これは安全運転しなくちゃと思う。

 

この時間は上記の検定項目を複数回やって問題ないことを確認されたら「みきわめ」良!

帰り際に修了検定の申し込みをして、当日の持ち物などを説明してもらって終了。

 

ただ、祝日の関係で修了検定を受けられるのが10日後とのこと。

感覚を忘れないと良いんだけれど(;・∀・)

 

その6へつづく。