気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

けん引自動車第一種運転免許 教習日記 その8

以前取得したけん引免許。使い道はないけれど二種を取得したいという思惑があるので振り返りがてら綴ります。

取得したのは2014年。一部法改正(準中型など)に対応して書き換えていますが、基本的にその時の状況で書いています(ご容赦ください~

 

kimagure-hondana.hatenablog.com

初めからご覧になる方はこちらからどうぞ。

 

卒業検定

ついに卒業検定当日。

結果から言うと、合格しました!(∩´∀`)∩ワーイ

正直合格するとは思っていなかったので、びっくり。

その理由は後ほど。

 

前回の最終時限(みきわめ)終了後から模型でひたすらイメトレ。

f:id:rintohsaka:20210306191804j:plain
今はサイトが閉鎖されてしまいましたが、以前模型を作成・販売されていたところから購入したもの。

一発試験を受験する方向けに一つずつ作成されていたようですが、これがイメトレにかなり役立ちました!

 

難敵はS字路と方向変換、それと気を抜くと出てしまうトレーラーの逆走と脱輪、接輪。

 

検定は10時開始なので余裕を持って自宅を出発。

9時45分ごろ教習所に到着し、ロビーでしばらく待機。

ほどなくして検定員(教官)が登場。大型一種の修了検定とけん引の卒業検定が呼ばれる。

この教官、とっても苦手な教官((((;゚Д゚))))ガクブル

 

受験者は大型車が2名、けん引車も私を含めて2名。

大型→けん引の順に実施とのこと。

検定コースの地図を渡されて検定についての注意事項を説明される。

方向転換は左バックのコース(苦手なほう・・・

 

一通り説明を聞いた後、受験順番が発表される。

最初はいやだなーと思っていたら、1番手(;゚Д゚)

 

で、まずは大型車から検定開始。

その間は教習中に言われたことを思い出しながら、イメトレをする。

 

1時間ほどして大型の検定が終わり、呼ばれる。

最初は私が運転席、助手席に検定員、後ろに立会人として2番目の人が乗車。

 

まぁ、いつもどおりやれば大丈夫でしょう!と割り切り、慣らし走行を終えて、検定開始。

S字路は余裕で通過。次が難関、方向変換。位置を確認して押し込む。

角度を見極めて一気に押し込む。ヘッドの起こすタイミングを少し見誤り車体が縁石に対してちょっと斜めに。

「車体がまっすぐで、方向変換できればいい」という、みきわめ良好をくれた教官の言葉を思い出し、駐車措置。

すると、

「車体をもっと平行にしてください。」という検定員からの非情なお言葉(;;;゚Д゚)エェェェエ!

 

まじかっ!と思いつつも、しっかりまっすぐ入れなおす。切り返し1回なら減点無しだし落ち着こう!(アレ?試験官に指摘されると減点だっけ?

今度は概ねまっすぐ。右側にも余裕が作れたので、結果よし(;`・ω・´)

 

その後、線路横断、障害物等の課題をこなし、発着点に戻る。

うん、会心のでき!方向変換はちょっと焦ったけれど大丈夫だろう!

 

意気揚々と2番目の人と交代をし、後ろに乗り込む。

後ろの窓からトレーラーの動きが良く見える。

これはいい勉強になるなーなどと関心をしているうちに2番目の人もさくっと終わり、下車して待機。

 

この間に2番目の人とちょっとお話したら、検定受験2回目とのこと。

以前は方向転換でだめだったようで・・・(;・∀・)イヤナヨカーン

 

でも、このときの方向転換のできはすばらしかったw

あー、こんな感じでも入るんだなーなんて、特等席から拝見してましたー

 

◆結果発表

で、結果発表!

まず私が呼ばれ、講評を聞く。

 

「えーっと、右左折時に終始ハンドルがカクカク動きすぎ!あれじゃ、ふらつきになるよ!右左折時も一回でグーッと回す感じじゃないとダメ!全部減点だよ!!」

 

:(;゙゚'ω゚'):マジカァァア

 

今まで言われたことないよー

でも、そのハンドル捌き癖があるのはわかっているので、真摯に聞く。

うん、気をつけよう!(;・∀・)

 

「それともうひとつ。」

 

え、まだあるの?

 

オーバーハングって知ってます?」

 

(。´・ω・)?知りませんよ、そんなの。

 

オーバーハングって言うのは、大型車になるとあるのですが、リアタイヤより後ろに張り出すトレーラーが曲がる方向と逆に飛び出すことを言います。今回の検定車は小さいのでこういったことはありませんが、大きいトレーラーだと起こることなので、必ず曲がる方向と逆の後方も確認しなければなりません。これも、全部減点です!」

 

(゜Д゜;)お、おわった・・・

 

そんなものは教習中に出てきてないし、教えてもらってもないよー。

けん引は教本もないし、大型免許も持っていない私はどうやって知れと・・・

というか、知っていて当たり前のことなのか( ;∀;)アカーン

 

こりゃ落ちたなー(´・ω・`)ショボーン

と、発表までの間「次の検定受けられるのは再来週だよー」とか「免許更新いけないよー」とか悶々としていましたが、冒頭の結果を受けて Σ(゜Д゜;)ナニィ!! 状態ですw

 

怖かったから点数聞いてないけど。

とりあえず、運転できる免許を手に入れることができたので、運転する機会があったら気をつけよう!

それと二種の時はもっと意識しよう、旅客車だし。

 

ちなみに、一緒に受けた人も合格。よかった!