気まぐれ本棚

まったり気まぐれな管理人がお送りする趣味のブログ

普通自動車第二種運転免許(AT限定)の一発試験 併記編

普通自動車第二種運転免許を取ろうと思い立ち、一発試験に挑戦して無事合格して取得時講習も終わったので、免許の併記に行ってきました。

 

◆大型もご一緒に

さて、普通二種の取得時講習も終わりいよいよ併記です。

そして、大型自動車教習も無事卒業検定に合格できたので一緒に併記します(`・ω・´)b

kimagure-hondana.hatenablog.com

kimagure-hondana.hatenablog.com

 

 

免許の発行手数料は2,050円(2021年現在)ですが、同時に複数の免種を併記すると2つ目以降は1つあたり200円で併記できます(ちょっとお得

 

◆適性検査~発行

視力検査、深視力検査を受けます。

修了検定の時に躓いた深視力((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

何とかパスしましたε-(´∀`*)ホッ

ちょっと外れすぎだったような気がするけれど・・・

 

その後、発行手数料2,250円を支払って待機。

1時間ほど待ったところで写真撮影をして免許発行と相成りました~

 

f:id:rintohsaka:20210715214407j:plain

ジャーン°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

無事、「大型」と「普二」が併記されました!

以前、条件欄にあった「中型車は中型車(8t)に限る」と裏書きの条件解除は今回の併記で消えました。

上位である大型をとっても消えてしまうので、結果的に中型8tの限定解除した意味がなさそうですが、大型一種の教習料金を少し安くできたので(・∀・)b

 

中型車8tの条件がなくなったかわりに「普通車の旅客車はAT車に限る」という条件が付きましたが(;´∀`)

 

中型8t限定のまま大型一種を受けようとすると30万円くらい。

限定解除して中型一種で大型一種を受けようとすると25万円くらい。

限定解除には6,000円弱しかかかっていないのでお得です(`・ω・´)

さらに、教育訓練給付金を使用しているのでさらに2割ほど戻ってきます。

今回は4万円と少し戻って来た!(`・ω・´)

 

普通自動車第二種運転免許(AT限定)一発試験のまとめはこちら。

kimagure-hondana.hatenablog.com

 

教育訓練給付金については、昔に受けたけん引一種のところでまとめてますのでどうぞ。

kimagure-hondana.hatenablog.com

 

◆この後は

運転免許としては残るところ「大型二種」「大特二種」「けん引二種」の3種類。

「中型二種」も取ればもう少し免種欄が埋まるのだろうけれど、教習を受けるほど財力はないし、一発試験を受けるほどバスの乗車経験がないので「中型二種」は今のところスルーの予定です。

 

予定が合えば大型特殊二種でもチャレンジしてみようと思います(`・ω・´)

まぁ、大特一種と同じで隔週の金曜日にしかやっていないのでなかなか予定が合わせられませんけれど(;´・ω・)

 

kimagure-hondana.hatenablog.com

 

しかも、去年の規制緩和(という名の事実上の規制強化)により、大特の取得者が激増したらしく、試験場も予約がいっぱいとのこと(教習所の指導員さん談

 

今年は中型8tの限定解除から普二、取得時講習、併記などなど免許関係で有休をとりすぎているので、来年以降かなー